NHKマイルカップ 新進種牡馬(ブリックス‥、パレスマリス)対エピファネイア 【言い訳競 | 複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

💀💀土曜競馬全敗💀💀

【言い訳】

1:堅かった‥‥これ、いつもの得意な言い訳。荒れたって取れないのに。

2:腹の調子が悪かった‥‥GWなので、いつもより2本早い電車に乗ったのに、腹を下して

             途中下車。「昨日、何を食ったんだろう」ばかり考え、競馬に集中

             できなかった。

まあ、でも、藤原奈々花アナの生実況聞けたし。1日すきなところで遊べたし。どこぞのイベントに行って金使ったと思えばなんてことない。

反省と振り返りは今日はちょろっと。

明日に土曜反省会と日曜ガッポリ大儲け報告の稿でお知らせします。

 

<第29回NHKマイルカップ>

【私の持論】東京マイルは持久力ある決め手勝負なので、前走2000mを走った馬。

      わたしの予想主流はあくまで、走りっぷり。大物感というか雰囲気。

      でも今回は血統に重きを置いた。

      古い話ばかりで申し訳ないが、50数年前、読み漁った競馬の入門書で、一番夢中   

      になったのが「種牡馬入門」。やっぱり血統は面白くもありとても不可解だ。

      NHKマイルカップはズバリ!スワブの仔がいなけりゃエピファネイアが王様

1⃣ 1・・ダノンマッキンリー‥ファルコンSは豪快に差し切ったが、短距離血統でここは消し。

1⃣ 2・・ノーブルロジャー‥‥シンザン記念は荒れ馬場の外差し、毎日杯は重馬場に恵まれた。

              東京新馬戦も印象が薄く、人気馬のあらを探す意味で消す。

2⃣ 3・・ディスペランツァ‥‥アーリントンⅭは結果的にマイラー血統でない馬のワンツーだっ

              た。それがスローペースなのかメンバーなのかわからないが、今

              回ここでは軽視する。  

2⃣ 4〇イフェイオン‥‥‥‥ノーステッキで未勝利勝ちした時から狙い続け、桜花賞でも〇印

              を打つも大敗。今回、エピファの仔で東京替わり大歓迎。

3⃣ 5☆ボンドガール‥‥‥‥伝説の新馬勝ちした同馬も、今回案外人気落ちなら怖い。

3⃣ 6・・ロジリオン‥‥‥‥‥左回りだけ走り善戦してきたが、前走マイル以下からの挑戦は

              結果が出ていない。救いはリオンディーズの仔であること。

4⃣ 7▲チャンネルトンネル‥2月の東京戦4着もラストは素晴らしい脚。ここ2戦、不完全燃

              焼も、持ち味生きる東京で福永厩舎初の大金星あるかも。父グレ

              ータンロンドンの否定されていたマイル適性が証明される。

4⃣ 8・・エンヤラブフェイス‥デイリー杯以降は見せ場なし。スピード決め手とも劣っている。

5⃣ 9・・キャプテンシー‥‥‥久々のニュージーランドTは2番人気も大敗。今回も苦戦。

5⃣10・・ウォーターリヒト‥‥シンザン記念、きさらぎ賞好走も、スプリングS、皐月賞ともに

              大敗。さすがに9戦目、ドレフォンの仔で上がり目乏しい。

6⃣11・・アレンジャー‥‥‥‥血統字面では距離伸びて良さそうも、まだ力だけで粘っている。

6⃣12‥ゴンパデカブース‥‥社台グループがサンデーサイレンスの再来として購入したブリッ

              クスアンドモルタルの仔でホープフルSは期待したものの取消。

              今回は回避説も出たように万全ではないとみたい。さらに超期待

              の種牡馬であるもののSSほど各馬がコンスタントに勝っている

              わけではなく、真価を問うのは先かもしれない。

7⃣13・・シュトラウス‥‥‥‥東スポ杯神話が今年は崩れる。父モーリスで母ブルーメンブラッ

              ドという血統ながら、ファルコンS経由も惨敗では苦しい。

7⃣14△アスコリピチェーノ‥東京マイルで実績抜群のダイワメジャーの仔。タッチングスピー

              チの姪で持久力もあるし、東京新馬で見せたキレも良い。

7⃣15・・マスクオールウィン‥善戦続きで迎えた7戦目の桜花賞は惨敗。巻き返しは厳しい。

8⃣16‥ジャンタルマンタル‥皐月賞は勝ったと思った瞬間、差し込まれた。人気になりそうだ

              が、先行してラスト差された馬が府中で上昇するとは思えない。

8⃣17・・ユキノロイヤル‥‥‥NZTは中間が速くなるペースで粘るも、ラスト差し返された。 

8⃣18◎アルセナール‥‥‥‥クイーンⅭ2着のレースぶりから、オークスでは大きな印をつけ

              るつもりでいたが、ここに出走してきた。エピファネイアの仔で

              東京なら◎にする。ところが大外枠に・・・。でもこれで腹を決

              めた横山武史騎手があるゆるうっぷんを晴らす。

◆京都新聞杯、プリンシパルSが連対4頭中3頭が無印なんだから、大きなことは言えない◆

 

<隠れ血統馬>

ちなみに土曜は24頭中3着が1頭だけと完敗。責任取って買ったんだけど。

今日は、ダートか短距離かで適性の合う馬を☆印をつける。

1R 4‥キガタレイ‥‥‥‥‥近親キンショーユキヒメ(福島牝馬S)

   5‥アルプスオジョー‥‥祖母エリザベスローズ(セントウルS)

  10☆ゲンパチエトワール‥祖母トゥザビクトリー(エリ女他)近親トゥザグローリー他

2R 5‥リキサンワールド‥‥近親ナリタセンチュリー(京都記念、京都大賞典)

   6☆バスターウルフ‥‥‥近親ナカヤマフェスタ(宝塚記念、凱旋門賞2着)

  11‥キタノアマポーラ‥‥近親トーホウアマアポーラ(CBC賞)

  10‥ロゴサウンド‥‥‥‥近親ロゴタイプ(皐月賞、安田記念)

  12☆ノアスペシャル‥‥‥近親ビーナスライン(函館SS)、曾祖母ホクトビーナス桜2

  14‥ナンヨーシュート‥‥近親クレッシェンドラヴ(七夕賞、福島記念)

3R 3☆トキメキタロー‥‥‥近親ベストデール(京成杯)

   5☆スターチョウサン‥‥兄オジュウチョウサン(障害絶対王者)

   7‥マイバンドーム‥‥‥兄スマッシャー(ユニコーンS)

  11☆モルトマエストーソ‥姉テルツェット(クイーンS2勝他)

  12☆ルーベンス‥‥‥‥‥兄ショウナンラグーン(青葉賞)祖母メジロドーベル(三冠)

4R11☆セブンオーシャン‥‥近親ディープインパクト(日本最強馬)

**馬券は前半勝負、今日はなかなかの血統馬がいる。

 

ちょっとだけ土曜振り返り。

▲今日はC席の端まで一杯。シニアシートも老夫婦がペアで座っている。

 

▲ダートは稍重だが、砂塵もうもう。

 

▲最終レース後に行われた勝浦正樹騎手の引退式。

フェアプレー賞10回もあるように、嫌われていない騎手で人柄が出ているセレモニーでした。

 

WIN5は日曜日に適当に決めて1点買い。

ケンタッキーダービーはフォーエバーヤング応援は当たり前として、海外競馬は全くわからないので馬券は名前で洒落馬券と思ったがぴんと来ない。

海外競馬の解説は超一流でも、馬券は全然当たらない合田直弘さんが相手に推すシエラレオーネを消して。3着が4回続く16グランドモーザファーストをフォーエバーヤングの相手にする。

360倍。おまけに3連単16ー21-15 2800万。

朝からぶうとびやーー

         

            

          

   

   

        

   

 

贅沢なメンバーが揃い、各馬に難癖付けて馬券対象馬を絞らなければならない。

期待の新進気鋭の種牡馬ブリックスアンドモルタルとパレスマリスより、東京で強いエピファネイア、ダイワメジャーの方を取る。