頑張れミックファイア かしわ記念 | 複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

好きなタレントさんのひとりに高田純次さんがいます。

その高田純次さんが年を取ったらしてはいけないことで

『説教』『昔話』『自慢話』と言っておりますが、でもその3つをとったら話すネタがなくなるので「俺はエロ話しかできない」とも言っております。

わたしはエロ話ではなく『競馬の話』しかできません。

でも、人の買い方にケチをつける「説教」や、むかし大儲けしたなんていう「自慢話」は

しようとは思いません。大儲け馬券はあまりないから・・・・

競馬の昔話は若い人に嫌われると思いつつも、折に触れ書き残したいと考えております。

さて、今日は新スタンドが完成した船橋でかしわ記念JpnIが行われます。

そういえば、南関東のホームページが少し前に変わりました。

まだ、慣れないのかやや面倒な印象があります。

ただ、変化についていけなくてグダグダ文句を言っていると、時代に乗り遅れたじじいになってしまうので・・・・と思っていましたが。

少し本音を漏らすと、血統を追いかけられないのが不満ですね。

中央でも馬券当たらないのに、南関東など超難関。

そこで、血統を追いかけて「ああ、あの馬の弟だ・・甥っ子だ」と言う理由で馬券を買うことは

ありだと思います。

だから最近、土曜日競馬場へ行く前日は、一頭ずつ血統を探るのがルーティーンです。

グリーンチャンネルで勝ち馬プロフィールを紹介したとき「〇〇年の◇◇を勝った★★の近親」

なんて聞くと、なんだ知っていればと思うことが時々あるからです。

血統は良血を追うのも良し!全く無名の血統から走る馬が出るのも、感動ものです。

 

昨年の3冠馬ミックファイアは、

3代母(曾祖母)が1982年のジャパンカップで2着だったオールアロング。

若かりしその頃は毎週土日東京競馬場へ行ってました。当然オールアロングの姿も直接見ていましたから、それを知り応援していましたので、無敗の3冠達成には歓喜しました。

 

ことしのGW予定では、船橋競馬場へ行くか、オフト後楽園でも行こうか考えていましたが、

めざせ日本ダービー観戦ということで、節約第一。

自宅でじっくり土日の予想をしています。

食事は買い込んだインスタントラーメンや2~3日食べつなげるカレーを作ります。

 

ようやく<かしわ記念>予想。

馬の純然たる能力が発揮できるのは、一息で走るマイルだと思っています。

ミックファイアもこの距離なら断然でしょう。

東京大賞典、フェブラリーSはパドックでもよく見えなかったので、体調万全ではなかったと考えます。鞍上は金沢の雄、吉原騎手に替わり勝負です。

ぐちゃぐちゃなフェブラリーSを勝ったペプチドナイルは今回3番人気と実力以上と考え消そうと思いましたが、亡き藤岡康太氏の後押しがありそうです。

同枠にギガキングもいて、馬柱で7枠には3つのキングがあって・・(ときどきこういうサイン馬券もありだと思う)困った時のサイン馬券か・・・・

忘れた頃に追い込んでくるタガノ軍団は今回人気で要らないか、

おまけはかつての南関東の星フリオーソの仔。

 

もう、土日のメインの予想はできています。ダブル登録などで出走確定してから本編にあげます。

雨が上がったら、柏餅でも買いに行きますか。こんなの探しに。