【持論でいこう競馬予想】 京成杯 負けた馬の将来が無い過酷なレース | 複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

去年の勝ち馬ソールオリエンスは皐月賞を勝ったが、どうしたわけか、例年負けた組からは重賞勝ち馬が非常に少ない。同じ冬場でも東京の共同通信杯だと負け組からも活躍馬が出ていることから、冬場の中山戦は使う陣営にとっても難しいのでしょうか。

これから皐月賞、ダービーまでの長くても短いクラシック戦線、過酷なサバイバルゲームが続く

のかと思うと、あだや一頭一頭おろそかに予想はできないと思います。

<京成杯>

1⃣ 1 ・・ニシノフィアンス

       中山1800m新馬戦は後続がバテるなか逃げ切った。血統もやや平凡で軽視。

2⃣ 2 〇バードウォッチャー

       東京1800m新馬戦は後方から末脚を伸ばして快勝。勝ち時計上りも優秀。5つの

       GⅠを勝ったアパパネの娘で楽しみ。

2⃣ 3 ・・レイデラルース

       1番人気に推された福島新馬戦は大外枠が響いたが大敗。3戦目中山で競り勝っ

       たものの、葉牡丹賞では2番手マークからもたつくところを差し込まれ3着に敗

       れている。

3⃣ 4 ・・エコロマーズ

       福島新馬戦は重馬場、先行争いから抜け出し割と余裕で粘り切った。アスター賞

       は出遅れ5着、サウジRCも伸びきれなかった。

3⃣ 5 △ロジルーラー  取消

       6月東京新馬戦は後方から詰めただけだったが、福島未勝利戦では大外から抜け

       出した。札幌2歳Sは見どころなく敗れ、葉牡丹賞はインに入り伸びきれなかっ

       たものの、兄たちは長距離戦で活躍したように、この馬は負けてもそこそこ脚は

       使っているので要注意。

4⃣ 6 ◎アーバンシック

       札幌1800m新馬戦は中団より前で進み、直線残り100mで瞬時に突き抜けた。

       百日草特別では後方から直線、力強く伸びてきて快勝。母系から大物はいないが

       父スワーブリチャードの代表産駒になるような素晴らしい走りだ。

4⃣ 7 △ロードヴェスパー

       新潟新馬戦は後方から差を詰めただけだったが、中山未勝利戦で一瞬の脚を見せ

       3着、3戦目の東京で未勝利を脱した。じりじり走りが良くなっているが、いき

       なりこの相手ではどうか。

5⃣ 8 △ハヤテノフクノスケ

       京都新馬戦2000mは好位インから差し脚を伸ばし抜け出したところをミスター

       ジーティー(ホープフルS)の豪脚に屈した。つづく同条件の未勝利戦では好位

       からまくり4角先頭で5馬身差勝利した。勝ちっぷりに余裕はなかったが、中長

       距離で強かったウインバリアシオンの仔で様子を見たい。  

5⃣ 9 ・・アスクナイスショー

       東京2000m新馬戦は中位から差を詰め4着。中山未勝利戦は4角先頭で押し切っ

       た。時計のかかる中距離戦に強いシルバーステート産駒らしく粘り強いが印象も

       薄い。        

6⃣10 ・・コスモブッドレア

       6月の東京新馬戦1600mでは2番手から先頭を追いかけるも突き放され、3着

       馬の追走を退けるのがやっと。福島未勝利戦では持ったまま逃げ切ったが、5か

       月ぶりの葉牡丹賞は14キロ増もあったか好位から伸びなかった。決め手不足。

6⃣11 ・・マイネルフランツ

       中山新馬戦では1,2着馬に離された3着も、2戦目はゴルシ産駒得意の東京

       2000mでインから抜け出した。中山葉牡丹賞、外から抜け出したがトロヴァト

       ーレに足元をすくわれ2着に敗れた。キレ不足。    

7⃣12 ・・グローリーアテイン

     東京1800m新馬戦、好位から直線外から伸びて競り勝つ。マイル得意の兄(父ダイ

     ワメジャー)から父がヴィクトワールピサに変わり距離適応はできるが、突き抜ける

     まではどうか。    

7⃣13 ・・ドゥレイクパセージ

       開催終盤の札幌新馬戦を馬場の外目を通り楽に逃げ切り。芙蓉Sは逃げ粘れなか

       った。多頭数でハナ奪えるかがカギ。 

8⃣14 △ダノンデサイル   

       稍重の東京新馬戦1600mは後方から差し詰めただけの離れた4着も京都未勝利

       戦では好位からインを突き抜け出した。京都2歳Sは後方からラスト目立つ脚を

       見せ4着。もたつく面と口向きの悪さ気になるが、1億3500万円の高値馬はさて

       おき、血統的に距離に問題なく気になる馬だ。     

8⃣15 ▲ジュンゴールド

       小倉新馬戦1800mは中位の馬群の中で我慢し、直線外に出すとあっという間に

       差し切った。2か月ぶりの5頭立て紫菊賞ではスタートこそゆっくりだったが、

       向こう正面で一気にハナに立ち3馬身差逃げ切った。新馬の時よりインパクトは

       感じなかったが、上りがそれほど速くないのと坂が心配で本命にはしない。 

**回避馬**
    △キャントウェイト

       新潟新馬戦2000m、1枠だったのでイン追走、直線中央に出してスッと抜け出し

       た。つづく芙蓉Sでは先行集団の後ろから直線外に持ち出し追うも、勝ち馬には

       2馬身差突き放された。ゴールドシップ産駒らしくベロを出しながら遊んで走っ

       てるようで、まだ余裕がある。 

◇◇馬券◇◇

ななんと、くそ面白くない印になってしまった。人気どおりの印になってしまった。

いつも先入観を入れないために、予想オッズや評判馬情報を確認せずに各馬のレース動画を見るので今回ビックリ。 

まあ、走りっぷりの良い馬を見分けられるのは良いと思うが、このまま馬券を買うわけにはいかない。当日、見ても全くアテニならないパドック診断をしてからかな・・では遅いので、人気の無い△馬⑦⑭から人気馬に流すか、穴馬を持ってくるR・キング騎乗のドゥ⑬レイクパセージを

絡めようかと思う。

三連単で3着馬に穴馬をひっかけるのも良いかな。                           

*****

<日経新春杯>

大問題なのはこのレース。

3歳馬(現明け4歳)が有馬記念で壊滅したので「弱い世代」と決めつけたが。

有馬には菊花賞組は出ていなかった。菊花賞が最強3歳の黄金ローテとは思っていないが、

ここは相手となる古馬勢(5歳以上)がBクラスメンバーなのでややこしくなった。

ここは素直に府中牝馬S経由の4歳牝馬シンリョクカでいこう。

愛知杯は牝馬同士とはいえ4歳馬が勝った。単純にハーツコンチェルトの府中ダービーでの走破時計よりオークスでのシンリョクカの方が断然速い。私は時計は気にしないんだけど・・・。

 

WIN5

京都10R 6

中山10R 11

小倉11R 3,10

京都11R 12

中山11R 2,6

 

土曜はメタメタでした。

おまけに病院でMRIまで撮ることになって、まさに大枚はたいてしまった。

取り返さなければ・・・・。

 

★カバー写真は京成電車東中山駅。大昔は中山競馬場前という駅名だったそうだ。私は京成電車に人生で1回(1往復)しか乗ったことが無い。

遠い昔、日暮里から船橋競馬場のあるセンター競馬場前までで、いまはいなくなったノミ屋の怖いお兄さんたちに囲まれた覚えがある。お兄さんのひとりが私に「お願いします」と言って紙切れを渡されて、自分はそれをポケットに入れたのが間違い。「やらないよ」と言うと、その方が「おい!傘持ってこい!!」と別の人間に言うと、とっても怖い人が出てきて奥に連れていかれ「次のレース、うちのが仕組んだレース」というんで(5-7)を買わされた。買うと言ってもノミだから現金を渡すだけ。でも2万円ぐらいふんだくられたと思う。

レースの結果はたまたまだと思うが(5-7)で決まったんだけど、のこのこおこぼれを預かろうと兄さん方を探したんだけど、まったく影も形もいなくなっていた。

暖かくなるころ、それ以来の船橋競馬場にも行きたいな。