山形風芋煮 | ひなたぼっこな毎日

ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・


ひなたぼっこな毎日



今日の夜ごはん



ナイフとフォークmenuナイフとフォーク


 ・さんまの塩焼き

 ・山形風芋煮

 ・たまご豆腐

 ・もやしと油揚げのおみそ汁

 ・ごはん




山形出身の友達のおうちにおじゃますると、

お母さんが芋煮を作ってくれます。

おもしろいことに、どのおうちにおじゃましても☆


「せっかく山形に来たのだから、食べていって!」


という温かい気持ちが伝わってきて、とても

うれしいです。



おうちによって具はさまざま。

牛肉と里芋、いろんな野菜やきのこがしょうゆベースで

味付けされています。


どこのおうちの芋煮も味がしみこんでいておいしい

のです。


東北地方では、秋になると、河原で芋煮会を

する人でいっぱいです。


東京に住んでいる頃、関東出身の友達に話したら

びっくりしていました。

「河原でバーベキューじゃなくて?」

と。

そこに住んでいると当たり前のことでも、地方によって

習慣はさまざまなので、おもしろいです。

そんなとき、転勤族でよかったなぁって思います。




ひなたぼっこな毎日

今日は、、

里芋、牛肉、ねぎ、厚揚げ、えのき、まいたけ

入りにしました。


しばらく雨降りが続きそうですね。。

明日はおうちでのんびりと過ごそうと思います。