ぐりとぐらのしあわせな一日 | ひなたぼっこな毎日

ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・

ぐりとぐら

絵本が好きです。
子供の頃、家にたくさんの絵本がありました。
お気に入りがいくつもあって、「ぐりとぐら」もそのひとつ。
大人になってから読み返してみても、心あたたまる一冊です。

「ぐりとぐら」にでてくる、黄色くて丸いカステラがすごく
おいしそうに感じたことを覚えてます。
森の中でたくさんの仲間たちと、わけあって食べている絵が
しあわせ感ただよっていて好きです。
あんな感じのを作ってみたいと思って、作りました。


仙台に住んでいた頃、美術館で絵本の特設展がありました。
なつかしい絵本たちがいっぱい。
その時、「ぐりとぐら」のポストカードを買ってきました。
今は”しあわせな一日”とフランス語で書いてあるアルバムに大切に保管しています。