たのしい節分♪ | ひなたぼっこな毎日

ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・

今日は節分ですね。小さい頃は、学校や家でまいた落花生拾って、年の数だけ食べるという行事がありました。大人になってからはなにげなく過ぎ去ってしまっていたこの日。今年はちゃんと節分しよう!と思います。
写真の落花生のとなりに、福茶をおいてみました。
福がいっぱいになるように願いをこめて♪


豆を買いに行ったら、おいしそうな豆乳を発見☆
それを使って手作り豆腐をつくることに..豆乳ににがりを入れて蒸している間に、たっぷりのねぎ、えりんぎのみじん、そしてひき肉で麻婆餡を作りました。味付けは、日本酒、豆板醤、みりん、みそ、鶏がらスープを味見しながら少しずつ入れてみました
蒸しあがった豆腐の上に、きざんだねぎをのせてできあがり。
食べるときに、とろとろ餡を豆腐の上にかけました♪
それから恵方巻きをはじめて買ってみました。おしゃべりをせずに、西南西をみながら、もくもくと食べることができました。しあわせがやってくるといいです。みなさまのところにも福がやってきますように☆