おはようございます。14w0dのsunnyです。
さて、2日前のNIPT 出生前検査結果ですが‥

陰性

でした‥!!

NTの厚みもなく、そんなに心配いらないだろうと言われてはいたものの、検査結果が出るまでは不安な毎日でした滝汗

検査結果までの数日は毎日変な夢を見るほど‥チーン

後は中期胎児ドックを受けた方がいいか、先生に聞いてみたところ、染色体以外の心臓などの疾患を事前に見つけることができるから受ける方もいる、とのこと‥

今通ってる産院でエコー時に先生が気になった場合に胎児ドックを勧めてくれる場合もあるようなので、一旦様子見をすることにしました。

色々なご意見があるであろうNIPT 出生前検査、37歳で産んだ1人目の時は考えもしなかったのですが、2人目は絶対に受けてほしいと夫からの強い希望と、私自身も受けたいという希望で受けました。

検査結果が出るまでは‥と、まだ両親にも会社の同僚にも伝えていません。(あまりの体調の悪さで上司にのみ伝えましたが‥)
これでようやくスタートかなぁ、なんて思いつつ、でもやっぱり16週の妊婦検診が終わって赤ちゃん元気なの分かってから言おうかな‥とまだまだ気弱ですチーン

ともかく、ひとつ不安がなくなったので後はつわりがなくなってくれたらやっと楽しいマタニティライフがおくれるはず‥

昨日から頭痛が始まったので、つわりも終わるかな〜ニヤニヤ

参考までに、かかった費用を‥

NIPT 検査代(陽性時の羊水検査代含む)
154,600円
→カウンセリング代も含まれています。

検査結果 再診代
888円

トータル
155,488円

でした。
クレジットカード払いも出来たので現金持ち歩かなくてよかったのが助かりましたニヤニヤ
(病院によって現金のみのところもあるかもしれませんが‥)

事前に産院で聞いていた費用は約17万プラスカウンセリング代1万の、トータル18万でした。
実際検査日に検査してくれた病院の先生からも約17万と、カウンセリングも30分ごとに5000円と言われていて、カウンセリングとエコー含め1時間以上診ていただいたのに、カウンセリング代は5000円でしたデレデレ
お会計で15万と聞いてビックリして「先ほど先生から17〜18万とお聞きしたんですが‥」と問い合わせしてもらったところ、価格改定があったようでした。

3万の差は大きいです〜ニヤニヤ

もっと費用が抑えられるようになれば、妊婦さんの不安も減るようになるな〜と思いました。