こんにちはニコ42歳、11w6dのsunnyです。
毎日バタバタしていて、先日書いた記事の続きを書くのが遅くなってしまいましたショボーン

では続きですー

さて、39歳で2人目希望するも、まさかの旦那さんうつ病発覚‥滝汗
妊活のことを言い出すこともできず、日は流れ気づけばもうすぐ41歳を迎える年齢になっていました。
旦那さんの症状も少し落ち着いているように見えたので、なにかきっかけでもあれば‥と不妊治療もしている地元の婦人科に行くことにしました。
最初は血液検査などの治療内容だったと思うんですが、内容あまり覚えていなくて‥ショボーン
たしか、妊娠するのに問題ない数字が出た、とかそんな感じでした。
かなり口下手な先生だったので、今後の治療方針など全く説明がなく、何のために通院しているのかなー‥と疑問に思いつつ通っていました。
何度か通うと、排卵検査薬を渡されるようになり、いついつタイミングとってねーと指導されました。
このタイミング、というのが、うちの夫婦(とくにうつ病の旦那さん)にはなかなかやっかいです。
元々淡白な旦那さんですが、第一子が産まれてから夫婦生活なんて全くなく、子どもも一緒に寝てるのにどうやってタイミングなんかとるんじゃい‼️と思っていましたゲッソリ
世のご夫婦はどうしてるのでしょうか‥

加えてうつ病のせいで、旦那さんにタイミングの話をしても、うーーん‥今週か‥という感じでなかなか前向きな感じになれませんでした。
タイミング指導が入るようになって3回目くらい、私が41歳と2ヵ月頃、ようやく旦那さんの気持ちが前向きになってきたようで、なんとかタイミングを取れました‥
たった1回のタイミングを取るのに毎週のように通院し、タイミング指導ももらっているのにも関わらずタイミングも取れない、先生もこちらが聞かないと何も言ってくれない‥通院にストレスを感じるようになってきました。

そしてタイミングが取れた約1週間後、生理予定日になってもきそうにない‥デレデレ
第一子を産んで生理が来るようになってから、ほぼ乱れることなく生理が来ていたのでもしかして‥と思いました。
生理予定日にも通院予定だったので、病院でお小水を取って内診してもらうと、「生理はまだですね、うーん、来週またみましょう」とのこと。
モヤモヤしながら1週間を過ごしましたが、生理予定日3日後くらいから吐き気がするようになり、これはいよいよそうじゃないか⁉︎と期待に胸を膨らませました。
今考えると、妊娠検査薬使えばよかったんですけどね真顔

そして、ようやく生理予定日から1週間経ち、再び病院へ。
「妊娠されてますね。おめでとうございます」
やったーーーーチューチューチュー
まさかタイミングたった1回でうまくいくなんて!!
でもなぜか、素直に喜ぶことができず、でも流産とか大丈夫なのかな‥と喜びが少し、不安たっぷりになったのが第一印象でした。
というのも、周りの友人が39歳超えてからの妊娠で何度も流産した、という話を聞いていたからなんですよね‥
ましてやうちはたった1回のタイミング‥
そんなうまくいくはずないんじゃないか?と素直になれず、先生の「おめでとうございます」の言葉にも「はい‥」という、なんとも言えない返事をしてしまいました。
まさかこの時、この不安が的中するなんて思っても見ませんでしたが‥
この時は4w0dでした。

つづきます→