Adamas.(ダイアモンド) | SUNNY GARDEN

SUNNY GARDEN

ESTUDIO EL HOMEOSUTASU.

VAMOS A MIRAR Mi JARDIN.

先日、専門コースの4年生の授業でこのレメディを担当しました。

原料はダイヤモンドです。

 

私が最も尊敬するジェレミー・シェア先生が、ダイナミススクールの生徒たちとプルービングし、誕生させたレメディの一つです。

 

ホメオパシーの創始者ハーネマンは、当時の特効薬であった、薬草や鉱物などを中心にプルビングをしていきました。

ハーネマンより200年後に生まれたジェレミー先生は、現代社会の複雑な人間模様を反映したような、ダイヤモンドやチョコレートなどのプルービングを多くしています。

 

Adamas.を勉強するときは、いつも、ダイヤモンドについて感じていることを生徒さんたちに言ってってもらうところから始めます。

ホメオパシーを学ぶ人は、ほとんどが女性なので、毎回、話が盛り上がります。

 

その後、美しいダイヤの宝飾品の画像を見ていただきます。

https://jewelry-suehiro.co.jp/fashion/diamond/

 

そのあと、原石である金剛石の画像。

 

そして、「デビアス社」の物語。

https://beprice.jp/blog/about-debeers/

 

ダイヤの原石が大量に発掘されるようになって、値崩れが心配になったときがありました。そこで登場したのが、デビアス社。

彼らは、採掘量から出荷量まで、しっかりコントロールし、価格や売り上げを維持できる仕組みをつくりました。

「ダイヤモンドは永遠の輝き」は、もっとも成功したキャッチコピーだそうです。

マスコミを使って、世界中の女性に幻想を持たせ、男性達からお金を巻き上げるビジネスモデル。

すごいな~。

 

ここまでの情報から、どんな人かをみんなで想像してみます。

 

その後、Murphのマテリアメディカを読んでいきました。

 

まずは、起きやすい病気について。

その後、精神症状を丁寧に見ていきました。

 

そのあと、「ざっくり、どんな人かしら?」について話し合ってみました。

 

それらを、ホワイトボードに書いていくと、なんだか、どこかで、すでに勉強したようなレメディ像が、ごろごろ。

あのレメディに似ているね。

そういえば、あのレメディにも、こんなところが、あったよね。

 

ジェレミー先生が、既存のレメディではカバーできない人のために、誕生させたレメディですから、当然なのかもしれません。

 

今まで習ったレメディの復習ができて、楽しかったです。

 

特に原料が黒鉛のGraph.グラファイトは、似た症状がたくさんあります。

優柔不断。自己価値への疑問。皮膚の症状。音楽に敏感。涙もろい。

鉛筆の芯の原料の黒鉛と、キラキラと美しく輝くダイヤは似ても似つかない姿ですが、分子構造はそっくり。

https://science-stock.com/graphite-diamond/

 

Sil.シリカ(水晶)Bar-c. バライタ・カーボ(毒重石)にも多くの共通点があります。

Sil.とBar-c.の特徴は、頑固で、融通が利かない。寒がりで、風邪をひきやすい。自信がなく、人に見られることに敏感。

 

原石の画像を比べるとこちらもそっくりです。

Sil.  水晶 https://malulani.info/column/stone-dictionary/4828.html

Bar-c. 毒重石 https://meostone.iza-yoi.net/carbonate/witherite01.html

Adams. 金剛石  https://www.tsuguco.com/items/84679571

 

Sep.(コウイカ) Puls.(ウインドフラワー)Cimic.(ブラックコフォシュ)にも似たところを見つけました。女性性のレメディ達です。

Adam.は、皮膚とホルモンに影響を受けやすいレメディでもあります。

 

似たレメディとAdam.を比較することによって、このレメディの特徴は、より明確になりました。

 

 

ダイヤモンドは、宝飾店の主人公です。

若い男女が婚約指輪を買いに行った時、彼らは、美しいガラスケースに並ぶ、透明に光り輝くダイヤを見ます。

だれも土台のプラチナには目もくれません。

でも、採掘量が非常に少ない貴金属で、宝飾品以外にも工業製品としても需要の多く、価値が高いのは、プラチナなのです。

 

ダイヤは、加工される前の金剛石は、硬いだけの油じみた汚い姿をしています。

金剛石は、採掘量の多い鉱山が見つかってからは、本当は、希少価値もあまりありません。

でも、ダイヤは、デビアス社のビジネスモデルの成功により、価値あるものとして宝飾店の主役として飾られています。

 

こういったダイヤの側面が、Adamasを必要とする人の精神症状に反映しています。

自己価値の低さ。でも、姿が美しく、富や権力のある家族の一員だったり、奥さんだったり。恵まれているけれど、辛さを抱えている人。

 

 

最期にダイナミススクールでシェアしていただいたケースを2つご紹介しました。

 

1つはひどい咳に悩む少年のケース。

 

様々なレメディを使ってきたけれど、治らなくて、学校にも行けない。

花粉の時期になるとくしゃみや鼻水ではなく、咳をします。

何時間も止まらないような咳をします。

この子を見ていると花粉の時期がわかるほどです。

喉の痛みであれ、風邪であれ、必ず咳になって、それが、ずっと続く。

 

承認を欲しがり、大丈夫だといって、いつも安心させてもらいたい子。

自分に自信がないので、自分のことを他人に考えてもらいたいそうです。

ジャガイモ、パスタが大好き。

 

Adam.はジェレミー先生の奥様のカミラ先生は、Adam.やGraph.など炭素のレメディの人は、パスタが好きだといっていました。

 

また、Adam.はカミラ先生のの大好きな「咳のレメディ」の1つだそうです。

ダイヤモンド鉱夫の肺。チリに弱い、咳をする人のレメディ。

 

この子は、Adam.でとても早い回復ができました。

ビデオケースだったので、元気になって生き生きしている姿も似せていただき、感激しました。

 

 

鉱夫で思い出しましたが、ディズニーの白雪姫は、このレメディだといわれています。

白雪姫は、継母の怖い王妃に追い出され、森に捨てられたお姫様。

森でダイヤを掘っている鉱夫の小人に助けられ、彼らの世話をして一緒に暮らすようになります。

継母の王妃は本当は魔女で、白雪姫のことを知って、毒林檎をもってやってきます。

白雪姫が、毒林檎を食べて死んでしまった後、小人たちは、悲しみ、ガラスケースに入れて飾っていました。

ある日、森で道に迷った王子様がそれを見つけます。

白雪姫は、王子にキスをされて生き返り、幸せになるというお話。

小人の鉱夫たちは、Bar-c.だといわれています。「膝で歩くという妄想」という精神症状を持つ、自信のない、隠れて生きていたいような人にマッチするレメディです。

 

 

 

もう一つのケースは

顔に赤い炎症の斑点がある女性。顔に紙袋をかぶせたくなるそうです。

生理は常に不順。生理の前は気分が暗くなり、落ち込み、ただ座って、涙が出る。

暗闇や雲に覆われて出ることができない。

怒りと、無気力。

子供たちと夫から逃げて、一人で静かにしていたくなる。

怒りは夫に向けられる。

夫は、成功した医師。友達も多く、おしゃべりで、光り輝くような人。

彼と知り合ったとき、自分が詰まらない人間だとわかり、彼といることが一番大事だと思うようになった。

大学にはいかず、専門学校にして、彼と暮らし始めた。

自信がなく、方向感覚もないので、どこに行ったらよいかがわからない。

私は十字路に立っている。

この女性も、Adam.で心身ともに元気になり、人生が良い方向に展開していったそうです。

 

このレメディは、たぶん、私にとってとても気になるレメディだと思います。

このブログには、かつて2回Adam.について投稿しています。

 

ご参考までに、

 

2014.9   5期生の授業の後に。https://ameblo.jp/sunny-garden/entry-11920044313.html

2017.   7期生の授業の後に。https://ameblo.jp/sunny-garden/entry-12329966583.html

今回は、2024.5  14期生の授業の後に投稿しました。