最近すごーく思っていることです。



色々勉強する中で、親が手をかけ過ぎると子供が自立できないことは学びますが、どこまで手をかけたらどうなるのか、実際そのように育つとどうなるのか、

自立できないってどういうことなのか。



まぁ、うちの夫がそれなんですよね、

それがいいか悪いかは別として、

典型的なパターンです。


お母さんは専業主婦で素晴らしいお母さんだと思っているのですが、それとこれも別だと思っています。



あと、大人になって一人暮らしして成長できる人もいるけど、それもほんのひと握り。


特に男性は仕事をすることが本能なので、それ以外のことに関して、大人になってから成長することは本当に難しいことなのだということを学んだし、実感しています。

(大人になったら仕事以外は好きなこと、やりたいことしか基本しない、強制されてそれが習慣化されればできるようになる。)


女友達と旦那さんの話になった時、

やはりお母さんがなんでもかんでもやってくれた家庭は同じような感想を持っている率が高かったです😂




あと、大人を成長させるのはとても難しいことで、

自分で気づいて直そうと思っても習慣や癖、思考の癖が邪魔してなかなか直せないのが現実なので、

他人(家族)に言われたことなんて、もっと難しいんですよね。


ある先生に、夫は父親としてもっと成長できるのかを尋ねたら、大人が成長するには

『毎日強制してやらせて、3年くらいでちょっとできるようになるんじゃない?』とのことで😂

それよりも、息子を自分でできるように育てた方が早いとのことでした😂😂😂


きっと個人差もあるだろうし、

過去の失敗から学んでできる人はもっと早くできるんだと思うけど、、、!

それもきっと小さいうちから

【自分でやる】

という習慣がどのくらいあったかも大きく関わってくるんだろうな、と思っています。



ちなみに、どのくらいできないかというと

仕事が忙しいので物理的にやる時間がないとはいえ

・基本家事全般

・米すら炊けない

・気付かない

・言わなきゃできない

・自分仕事以外はやらなくていいと思っている

・言ったらやるけど習慣化されない

・やったらやりっぱなし

・余計な仕事を増やす


これは悪口ではなく事実を述べているだけです😂

私は夫のことを理解しているので、上記を踏まえた上でどうやったらやってもらえるかを日々研究中で、イラつくことも多々ありますが、感情的に怒ることはせず(子供と同じ)常に冷静に夫が成長するように心がけて(半分諦め)ています😂


あ、そういえばうちの父もそうですねー(遠い目)

親兄弟にそうやって育てられた上に母が何でもかんでもやっちゃうから、全く成長しないんだなーと。




そして、うちの息子は絶対そのようには育てたくないので、今から自分でできることは自分でさせ、自分で選択させ、沢山失敗と経験をさせる。



小さいからできないのではなく、親ができないと思っていることの方がとても多いのです。



思いやりとか優しさとか、挨拶やありがとう、ごめんなさいの習慣も、小さい頃からの影響がとても大きいと思うので、私が常に見本になれるように(母親が子供に与える影響80%)自分も日々成長を心がけて生きていきたいと思うこの頃です。

(頑張り過ぎず、無理し過ぎない程度で😂)




あ、あと余談ですが、

少年犯罪以降の性犯罪の犯人の幼少期の家庭環境で

ダントツトップが


【母親に溺愛されて育った】


でした😱

警視庁のデータで調べたら他のデータも出てくるので

気になる方は調べてみてください🙏



このデータって奥が深過ぎて怖いですね😅




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊良い1日をお過ごしください🥰