こんにちは。


長らく更新が滞っていましたが、

私は元気です、らぐです。


さて前回の記事投稿は上棟の手前あたりでした。

ちょうど仕事が忙しくなったり体調を崩したりで記事を書く余裕がなくなったのですが、


工事は順調に進み、予定通り2023年2月半ばに引渡しの日を迎えました。


引き渡し前にも何度か見に行っていたので

どんな感じになるかは大体分かっていたのですが、いざ自分のものとなるとたいへん感慨深かったです。


ちなみに、保育園の転園の関係で引越しは3月末でした。それまでの間にできるだけ自分たちで荷物を運び込み、引越しの準備やら片付けやらを進めていました。


引越し代もこの時期にしては抑えられた方だと思うし、ちょっとしたトラブルもあったので、それらについては別の記事で書こうと思います。


  待望の新居…こんな感じに!


できる限りの検討を重ねて出来上がった新居、引き渡し当日の様子です!


※家を建てたら荷物を運び込む前の写真をぜひ、撮っておきましょう!住み始めたらこの状態になることは2度とありませんので!!


一階・玄関

玄関を入ると右手にシューズクロークがあります。入り口はアーチ壁になっていて、来客時は中をロールスクリーンで隠せます。穴蔵っぽくてかわいい。



写真がないので3DCGのスクショで(^_^;)

玄関の上がり框(かまち)は、真っ直ぐ断ち切るのではなく、台形にしました(左半分は靴箱に隠れてます)。これが、広々見えてとてもいい!台形の角が鈍角なので掃除もしやすいのです✨


玄関の照明は光が放射状に広がるものを選びました。これすっっっごくキレイ!帰ってくるたびに幸せな気持ちになります。



一階・子供部屋

子供部屋は狭くて撮りづらかったので、これも3DCGで。壁紙にラベンダーと星柄を使っています。優しくて上品な雰囲気でとても良い。


一階・洗面所

洗面所は一階部分でいちばんこだわった所。ターコイズグリーンのアクセントクロスパープルのモザイクタイルは、派手かな?と思いましたがちょうど良かった👏框(かまち)付きの洗面台にも雰囲気合ってます。まだ鏡はついてません。


洗面所の隣はファミリークロークで、通り抜けた先が寝室です。寝室の写真は撮り忘れましたが、あまりこだわりのある部屋ではないので割愛^^;


二階・リビング

リビング入り口から左側。手前がリビングダイニングで、奥がキッチンです。アーチ壁を取り入れたので柔らかい雰囲気になってると思います。所々に置きっぱなしの荷物が💦


リビング入り口から正面。

70×130cmの大きな窓が2連になってるので、日当たりはしっかり確保。左側に半分見えるのはバルコニーに出るためのガラス戸です。


ダイニングとアトリエに挟まれたリビング部分は勾配天井。コレのおかげで、17畳ほどのリビングダイニングがめちゃくちゃ広く感じます。すごく良い。


二階・アトリエ

そして私がいちばんこだわったアトリエ!アーチ壁で仕切られつつ、リビングとひとつながりになってます。


床は白黒タイル壁紙は花鳥柄、室内窓に格子枠を埋めて、蓮の形の照明を下げれば

ここだけシノワズリ異空間

いいのこれがやりたかった目がハート

作業台として、窓際から正面の壁にかけてL字型にカウンターをつけました。


  果たして理想の家になったのか?


細部は追々、記事にできればと思いますが、我が家の各エリアはこんな感じです。


三井ホームとの打ち合わせをする中で、なんだかんだで自分はやっぱりこだわりが強いタイプなのだと再認識しました。


壁紙や建具のデザインはもちろん、諸々の寸法や位置などもなど、できる限り最後まで検討したつもりです。


何より先輩施主である同僚の熱心なアドバイスを受けながら進めたこともあり、後悔しない家づくりができたはず!と、思ったんです。


が!!



…もしかしたら聞いたことあるかも知れませんが…



家づくりは、

3回建ててやっと満足できる。

そうです。


やっぱり我が家にも不満が残るところはあった泣き笑い!!


次回はその後悔ポイントについて書いていきたいと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました!