施主のセンスが現れる?壁紙の全貌


こんにちは。

鶏手羽元の端っこのゴリゴリが好きです。

あれを食べたいがために圧力鍋があると言っても過言ではありません。

ケンタの骨もギリギリまで攻めるタイプです、
らぐです。


さて前回の記事で、三井ホームでの壁紙選びについて書きました。


今回は最終的に我が家で採用した壁紙を、画像と品番付きでご紹介します。


頭にMWがついたものは三井ホームオリジナルで、何箇所に何種類使っても追加料金はかかりませんひらめき


そのほかの壁紙は、料金のわかるものは記載してあります(2022年7月時点)。


1階に使った壁紙


1.廊下、居室の基本の壁紙



アイボリー…MWT-V101


1階、2階共通の基本の壁紙です。真っ白ではなく、白に少しクリームとグレーを混ぜたような、ナチュラルでニュートラルな色です。



2.子供部屋



白地に星柄…MWT-V147

淡いラベンダー…MWT-V111


子供部屋ではありますが一人で使うようになるのは小学生以降だと思うので、かわいらしくしつつ、あまり子供っぽくならないよう意識して選びました。



3.寝室



淡いグリーン…MWT-V116


画像だと伝わりにくいのですが、グレーがかった淡いエメラルドグリーンです。

寝室は落ち着くようにブラウンかブルー系にしようかとも思いましたが、ブラウンは家の雰囲気に合わないし、ブルー系は寒々しい印象になるかなと思ったのでこちらに落ち着きました。



4.洗面所の鏡を置く面



鮮やかめターコイズグリーン…LL-7006(リリカラ)1090円/㎡


洗面所には作り付けの三面鏡ではなく、オーバル型の大きな鏡を施主支給する予定です。

その鏡を設置する面に強めのアクセントクロスを貼ることにしました。


5.クロークの中



グレーのボーダー…MWS-V142


我が家には玄関のシューズクローク、ファミリークローク、寝室の押し入れ、の3箇所のクロークがあります。

その中のクロスは、全てボーダーで統一しました。



5.トイレ



グレーのドット…MWP-V114

ブルーグレー…MWT-V117


一階のトイレは家族しか使わない想定なので、ほとんどこだわりはありません泣き笑いなので追加料金なしの三井ホームオリジナル壁紙の中からかわいかったドットをチョイスし、そのグレーに合うブルーグレーをアクセントクロスに採用しました。

ちなみにトイレの床も、この壁紙に合わせてグレーにしました。



2階に使った壁紙


1.ワークスペース



淡いミントグリーンMWT-V104


寝室に使ったMWT-V116と似ているのですが、こちらの方が鮮やかで明るいグリーンです。

ワークスペースは私や夫の在宅ワークや、子供の勉強に使う予定なので、爽やかな気分になれそうな色を選びました。



2.キッチンのバックセット上


バラとオリーブ…LV-3013(リリカラ)1090円/㎡


キッチンなので、最初はレモンやリンゴなどのモチーフが良いかなと思ったのですが、イマイチ気に入ったものがなく、コーディネーターさんに提案していただいたのがこちら。

淡いグリーンが上品で、程よく華やか!とても気に入っています



3.トイレ



エメラルドグリーン… LV-3160(リリカラ)1090円/㎡

白地に鳥と花柄…LW-4664(リリカラ)1090円/㎡


2階のトイレはゲストが使うことも想定して、クロスもちょっとこだわりました。白の方はパールの入った白で鳥と花が描かれているので、光の角度によって模様がキラキラと反射してキレイ。

また、エメラルドグリーンの方はこの照明を設置する面のアクセントクロスにするのですが↓


こんな感じで壁に光が映るなら、南国の海のようになるのでは…!?と期待しています。



4.アトリエ


椿と鳥…NATS82137224(TEXDECOR/CASADECO)3970円/㎡


全室の中で最も時間と金をかけたのが、アトリエの壁紙選び


chouchouにお住まいの方はインテリアをフレンチシックにまとめることが多いようで、我が家もリビングはそうするつもりです。


が、アトリエのコンセプトは、当初からシノワズリ!!


アトリエは、私しか使いませんので。

私の趣味全開でキメにかかります。

何かニコニコ??



…というわけで、


国内の壁紙メーカーにはシノワズリ風のデザインがなかったので、コーディネーターさんに教えてもらった海外メーカーのサイトを隅々まで見て、絞りに絞って取り寄せたサンプルがこちら↓



壁紙って、実際に取り寄せると色や質感のイメージが画像と違うことが多いんです。


これらのサンプルも、「ドレモコレモナンカチガウ…」と思った中、唯一にして抜群の存在感を放ち私の目に飛び込んできたのが、このNATSU!



海外ものとしては珍しく、渋い色合いと和紙のような質感。さらにはうっすらとゴールドのパールが入っていて、落ち着きとともに中国的な華やかさもあるという…本当に素晴らしいデザイン目がハート


使用イメージはこんな感じ↓




めちゃくちゃステキ目がハート

テンション爆上がりして即決でした。



以上が、我が家に使用する壁紙です。


壁紙は本当に種類が多くて、迷いだすとキリがありません。


選ぶ前にステキなお部屋の写真などをたくさん見て、イメージ作りをしておくとスムーズだと思います。


またサンプルのサイズで見た印象と、実際に壁一面に貼った印象はだいぶ違うので、そのあたりはコーディネーターさんに相談しながら決めてゆくと安心です。


でも、最後は直感に従うのが一番!

その色や柄に包まれて生活する自分を想像してみて、しっくりくるかどうか…?

で、決めるのが良いと私は思いました。


壁紙選びをするタイミングは家づくりの疲れが出る頃だと思いますが、新生活のイメージを膨らませて、ぜひ楽しんで選んでみてください!


今回はここまで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!