神戸阪急(百貨店)の

9階催事場で開催されていました。





小学生の頃に
チラっと見た記憶しか
なかったのですが、
キャラクターが
印象的なのと
目にすることが
あるのでなんとなく
知ってる感じです。

会場にキャラクターの
説明が展示されて
いたのですが、
ミーとスナフキンが
異父姉弟で
ミーがお姉さん
という事実に
驚きました。
言われてみると
鼻の形が一緒ですね。

あと、ムーミンの彼女ですが
原作では固有の名前がなく
『スノーク族の娘』
と呼ばれていて、
ムーミンも
『ムーミン族』で
種族名が名前に
なっているそうです。
というか、
彼女と種族が違うの!?
同じ種族だと思っていました。


2メートルくらいある
お家の中には、







いくつかの
小部屋にキャラクターが
配置されていました。

あとは、様々なグッズがあり、
ミー関連のものが多かった印象です。








私は、スナフキンが
好きですが、
スナフキンのグッズは
そんなになかったですね。
知らないキャラクターも
沢山いて、勉強になりました。

隣で
北欧の催事も行われていました。






模様や飾りなど
独自性がありますね。