お子さんに ことばのシャワーを♡@親子de童謡【春編】 | *広島*音育(おといく)♪身近な音楽で楽しい子育て

*広島*音育(おといく)♪身近な音楽で楽しい子育て

広島市東区 (ローランド ミュージックスクールの)おうち音楽教室 サニィドロップです♪

音楽教室講師で、現役保育士で、二児の母 ようこです。

音楽で子育てを もっと楽しく!

肩のちからを ふうっとぬいて、 親子で はなうた 歌いませんか?

音楽教室サニィドロップのブログへご訪問いただき、ありがとうございます

{8513CE21-B277-492A-AB05-9B68F61FA823:01}
音楽で育児をもっと楽しくしませんか?

以前の記事でしたが、オススメな記事でしたので、少し書き加えて UPさせていただきますね


みなさん ご存知だと思いますので、歌詞をご紹介させていただくまでもないかもしれませんが、、


チューリップのうた

お子さんに歌ってあげられたことは ありますか?
{3B184F28-9C0D-45DD-8461-645ED62E7088:01}
♪さいた~ さいた~ チューリップのはなが


とくにオススメなのは、

まだ、ことばが出る前から 本当のお花をみながら 歌ってきせてあげることです

お花の歌や、食べものの歌の時には
「あ!いい香りする♡クンクン…♡」
も、我が家は セットにしてました(^-^)

ちいさい こどもさんの、ことばがなかなか出ないな…と 感じておられるタイミングの時も、
ママとしては 個人差があるとはいっても ヤキモキしたりしますよね



さいた さいた…という 繰り返し。

赤、白、黄色…という 色の名前。

きれい…という 美しい日本語。


発語には、個人差がありますが、
子どもたちは 聴いている音譜ので、

子どもが、自分の心で、きれい♡と思った時、
それが、後に、ことばとなって出てきた時、

今までに 聴いて蓄えてきたことばたちが、
キラキラして どんどん溢れてきますキラキラ

はっきり上手にいえなくても、
一語だけでも
鼻歌でも

その子なりの より豊かな表現がはじまりますドキドキ


その瞬間が 私は大好きです虹


メロディーにのせて、
是非、ことばのシャワーを

しっかり、聴かせてあげてくださいね音譜
 
【チューリップ】

さいた さいた
チューリップのはなが
ならんだ ならんだ
赤、白、黄色
どの花見ても きれいだな


{8AA4BB24-ACEA-4147-A17C-D2874EC08736:01}
ちょっと大きくなってきたら、
塗り絵や折り紙…もっともっと ひろがります


大好きなママ、パパと、 
かんたんなメロディーを、
一番だけでも大丈夫! !
一緒に歌ってみませんか? 

 読んでいただき、ありがとうございます