今回は乳腺の先生から、PETで分った慢性胃炎の所見から、


胃のスクリーニングが必要だから思い切って、

内視鏡うけたら?



言われていたの。でも、耳鼻科で舌ヘラが近づいて


はい、あ~んして


って言われただけで、オェェ~とえづくくらい、

鼻、喉系の検査は苦手・・・躊躇して、


バリウムだけじゃダメですかね?


とあがいてみたけど、先生はフンッと鼻で笑い


転移や再発が無かったんだから、

グズグズ言ってないで胃カメラくらい

飲んじゃいなって!市の検診で

安くできるんでしょ?いいじゃな~い?


ああ~、どうにも許してくれそうにないや・・・

仕方なく、予約を取りましたとも!

でもさ、すっご~く、混んでいて、9月の検診後に

予約してもらったら、2ヶ月待ちよ。ふ~


2ヶ月も待つんなら、もうウヤムヤにしても平気かも・・・ゴニョゴニョ


何て思いながら、その予約日はあっという間に来て

11月6日に、飲んできました。


す~パパが絶対鼻からの方が楽だと言うので

鼻からの内視鏡にしたんだけど、今は鼻からでも

組織検査したり、ポリープ取ったり出来るらしいから

私の場合、小心者だし、鼻からで良かった。

ただ、鼻からの胃カメラって、凄い時間がかかるって

初めて知ったわ~


まずは、問診してから、紙コップ一杯のしょっぱい水を

飲まされやした。胃の中の泡を消す消泡剤らしいんだけど

昨日から何も胃に入っていないのに、やっと入って来た

ものが、こんなにまずいなんて~~~くそ~

その後、両方の鼻に血管拡張剤を2回噴霧して、10分待つ・・・

これがさ、消泡剤よりもまずい!苦くて苦くて、つい


コーーーーゥッ


と言っちゃったら(鳥かっ?)、先生が


あ~、苦いでしょ~うん


すぐに効果が現れ、両方の鼻の穴が10倍になったかと

思うくらい、スースーに鼻が通っています。寒いくらい・・・

10分経つと、今度は全然違う処置室に呼ばれました。

先生から、


鼻にゲル状に麻酔を流し入れますが、どちらの

鼻の方が通ってますか?


と言われ、


左です!


と即答

ベッドに寝かされ、左の鼻にドロロ~ンと麻酔が入りました。


おぇぇぇぇぇ~汗


拡張剤より更に苦くてまずい代物が、喉の奥に・・・

先生は


気持ち悪かったら、ゴクンってしないで出しても

良いわよ


って言ったけど、寝かされてるし、鼻には

注射器あてがわれてるし、出せないじゃん!仕方なく


ぜんぜー、ゴクン、ずごぐにがぐで

ゴクン、まずいでずーーゴクンあせる


ごめんね~、これが一番苦くてまずいのよ~

でもゴクンってした方が、喉にも麻酔がちゃんと

かかるからね


まぁ、言われて無かった方が、良かったかもよ


そして、また10分・・・


寝てるのに、鼻と喉の奥の方がボヤ~ンとしてきて

つば飲むのも、飲み辛い感じ


どうですか?


と上から覗き込む先生・・・


つば飲み辛いですけど・・・


いいのいいの~、麻酔が効いてる証拠です

今から、4mmの管を鼻に入れますけど、

これが入らないと、麻酔飲んでても鼻から

カメラ入れられないから今から入れてみますね


ス~~~


入りましたね!違和感ないですか?


ありませ~ん


じゃ、またお待ち下さいね~


・・・で、10分


大丈夫ですか?


はい、大丈夫です


今度は6mmのカメラとほぼ同じ太さの管を入れますね

これが終わったら、内視鏡ですよ

はい、入りましたね!じゃまたお待ち下さい


で、10分


次の呼ばれた時には半分寝かかってました

先生が、


ここは処置室なので、内視鏡のある

検査室に移動しますよ


って、ベッドを下りて廊下に出て、鼻に管刺したまま

待合室を通る私ってば・・・

先生がペーパーナプキンで隠してくれるんだけど

血液検査やX線の検査室が並んでる場所なので

みんなの視線が恥ずかしくって、頭に血が登りそう


待合室を横切って、内視鏡検査室に入ってようやく

ホッとしたのもつかの間、柔道選手の様なガタイの良い

男の先生で、


は~い、お待たせしました!チャッと

やっちゃいましょ


って今鼻に刺さってた太い管を抜いたら、ヌ~ンと

胃カメラが鼻から入ってきました。


(あら?これなら余裕じゃない?)


と思った瞬間、喉にカメラが接触!


オエ~、オエ~ッ


と2回えづきました。先生は


今食道に入ったから、もうちょっとで

楽になるよ・・・


ああ、食道だったのか・・・もっと早く教えてくれたら

油断しなかったのに・・・ポロリと涙が流れ、補助で付いて

くれてる看護師さんが赤ちゃんをあやすように、私の背中を

トントンしてくれてるのが嬉しかったりして~


でもその2回オエ~って言っただけで、後は全然大丈夫


どう?辛くない?


意外と大丈夫です!


と普通に応えられた自分にビックリしながら

答えた瞬間、先生がグリグリカメラをねじったので


うぉぉぉぉーーー!鼻の穴が裂けるぅぅーー


平気、平気、そんなに裂けたりしないよ

鼻血は出るかもだけど・・・


口元がニヤリとした・・・怖ぇぇぇあせる


十二指腸は問題ない、次は胃ね


と言われた所で


あれ?すんすろさん、何で内視鏡やらないと

いけないんだっけ?


えええ~、今頃、聞くんですか?


PET検査で慢性胃炎の所見ありって言われて

乳がんの転移や再発が無かったんだから、

胃カメラくらい飲みなさいよと乳腺の先生に

言われたので~~~


って話すと、


へぇぇ~PETって慢性胃炎も見えるんだ?

すげぇ~な~


って感心してました


胃の壁に1個、こんな◎内出血があって、


うわっ、先生今の血の塊みたいな丸いのなんですか?


とか


ああー、今の変なのはなんです?・・・いやー、うそー・・・


そう・・・鼻からだと普通にしゃべれるので、私はうるさい

検査を受ける人って事よね。


先生は面倒くさそうに、


あの内出血みたいなのは食べ物が擦れて

できたもので、悪い物じゃないです

変なのは、あれは胃液かな?心配ないです。

う~ん、びらん性の慢性胃炎はありそうだけど

今すぐ治療が必要とか、酷くは無いよ。

すんすろさんは、ピロリ菌検査した事あるの?


いえ~、胃カメラも初めてなのに、胃は

ノーマークでしたから検査はした事ないです。


じゃ、組織とって検査しとく?


何かあったら組織とっても良いよ的な書類を

確認した先生はすばやく何かを手にした。

画面には小さな洗濯バサミみたいなものがスルスル~

入って来て、胃壁掴んだ?


シュン!


あーーーーーー先生、今ピュッと血が

出ましたけどー大丈夫なんですか?


私がわちゃわちゃ言ってるのに耳も貸さず


はい、もう1回


シュュー!


あ!さっきより血出てますけどーーー


すんすろさん、アレくらいは大丈夫なの!

すぐ血は止まるから!サインしたんでしょ?


って言ってる間に、内視鏡はスルスルルル~~~と、

えづく事なく、軽快に私の目の前に出ていた。

鼻の奥と、喉がジワワ~ンとしっぱなし。ティッシュで鼻を

押さえていたけど、鼻血もなければ、鼻水も出てなかった。


胃の動きを止める注射してバリウム飲んだ時は目が回って

小1時間、横になって休んだけど、鼻から胃カメラはスン

抜いたら、もう全然平気に、歩けて、お会計も運転もOKだった。


ただ混んでるので、ピロリの結果が出るのが12月になってからだと

聞いたけど、もう終わった事で、満足していた。


8時40分に病院に着いたのに、終わったのは11時45分

3時間以上が過ぎていた。


まぁ、他のがん検診もしたので、待ち時間も入れると

こんな感じ・・・鼻から内視鏡には2時間近く時間を取られます。


帰り際、看護師さんから


胃の組織を取ってるから、1時間は安静にして、

食べ物も飲み物も控えて下さいね・・・


まじかーーーーー!


やっと食べられると思ったのに~~~


でもね、家に帰って来たら、食欲よりも何よりも、胃カメラが怖くって、

前夜寝れなかったせいもあって、安堵感半端なかった!

2時間爆睡したのであった・・・チャンチャン


起きたら、もう麻酔も切れてて、鼻の奥が風邪の引きはじめの

様に、ツーンと痛くて、でも我慢できない程でもなく・・・

私には鼻から内視鏡、合ってるみたいです。


友達に言ったら、


ああ~その2時間がもったいない!

私なら口からやっちゃうなぁ~

確かに辛くて、オエオエ言い続けるし、

涙も鼻水もズルズルだけど、

1時間もかかんないもん!


と呆れられちゃった・・・

看護師さんだから、良く分かってらっしゃるショック!

でも、また受けなくっちゃいけないなら、間違いなく

鼻からです。