前回の記事から、1ヶ月もほったらかしで

ごめんなさい

気が付いたら、すんげぇ放置


余りにも忙しくて、余りにもいろいろあって

もう100%で、ヘロヘロでした


襲撃事件で、卒業式が延期になったりして

それはもう、ひっちゃかめっちゃかでした

校門に横付けされたパトカー3台と

お巡りさんが4~5名、入場してくる人を

チェックしてるので、何とも物々しい感じ・・・


す~ぼの高校は、何とか翌日に卒業式が

出来たのだけど、他の高校は、1週間以上

延期された所もあったりして、私立後期日程の

試験やら、国公立の試験やらで

自分の卒業式にも出られない子もいたりして

それは切なくなるよね


す~ぼの高校の卒業式は、日程は、ずれたけど

相当に感動モノでした


芸術科音楽専攻の子達がいるので、生のオケで

全て進行し、奏でられる時は、もうもう・・・泣く!


卒業証書授与では、入試でいない子の名前が

呼ばれる度に、クラス全員が


「はいっ」


ううう・・・もうそれだけで、喉がキュ~ンとして

涙がにじんでしまうのよ


無駄話をする子もいないし、本当に粛々と式は

進行して、素晴らしかったわ


送辞を読んだ2年生の


「先輩が築いて来たこの伝統を我々もしっかりと

 受け継ぎ、先輩方やみんなが誇れる様に

 守って行きます

先輩!本当に

ありがとうございましたっ」


もう、ヤバい・・・大泣きしそうだから、ビデオを持つ手が

ブルブル震えて、くぅぅ~~~


答辞は、スポーツ科学科、国際科、理数科、芸術科音楽専攻、

芸術科美術専攻の5科がそれぞれ、その科らしい爽やかな

答辞で、これもまた、驚き、感動し、泣いたわ・・・


卒業生合唱は、レミオロメンの


「3月9日」


司会が「卒業生合唱」宣誓したら、父兄の方に向き直って

歌うんだよ・・・もうね、ズルズルですがな

私にとっては、これからも聞いたら泣ける歌になりました



滞りなく、粛々と進行した式は、仰げば尊し、蛍の光も

あって、濃密な時間でした


クラスに戻り、それぞれに先生から卒業証書とクラスの

思い出のDVDが配られ、それをみんなで観賞

でも立ち歩いたり、ふざけたりする子は一人もいなくて

DVDを見終わるまで、真面目にじっと見てるのよ

健気だわ~!その態度にも改めて、感動したりして・・・


でも、頂けなかったのは、最後の先生の挨拶


「皆さんと2年間係わってきました。

 沢山の思い出もでき、私自身、とても充実し

 みなさんを送り出せる事が嬉しいです!

 今日受験でいない生徒も数名いて、一緒に

 卒業できないのは残念ですが、クラスのみんなの

 団結が素晴らしかったです。

 時間のない中で、急いで作ったDVDで、上手く

 編集できてないですが、受取って下さい。

 

 最後に、まだ進路が決まっていない人がクラスで

 5分の1くらいでしょうか。

 これから国公立や後期がある人も若干いますが

 浪人する事になった生徒も悲観しないで下さい!

 私も浪人の経験があります!

 でも、こうやって先生になれ、生徒にも恵まれました。

 だから、堂々と胸を張って、

 浪人して下さいね




ん?これはないでしょうね~

堂々と胸張って浪人って・・・他のお母さん達と肩すくめちゃった


何はともあれ、す~ぼ、卒業おめでとう!


・・・この時、5分の1に入っていたす~ぼ・・・

難関国公立狙いだったら、まだかっちょ良いのに

進路が決まってた他の友達と一緒に聞いてて、気が気じゃ

なかっただろうと思うけど、お勉強が出来ないので仕方が

ござんせん・・・