先日、す~ぼの志望大学の25年度第1回目の

オープンキャンパスに行った


たまたま、す~パパはこっちの会社の

最後の株主総会のために、自宅に戻って

いたので、行ける事になり、



「じゃ、みんなで行くか?」



と、軽いノリで出掛けたのだ


す~ぼは部活があったので、学校前で

ピックアップし、大学に向う


付属高校もある、私立大学なので

とにかく敷地が大きかった!

駐車場も完備されてて、公立高校とは

雲泥の差だな


お昼前だった事もあり、学食でお昼を

食べる事にした私達家族は、本館の

見晴らしの良い、4階の食堂へ向かった



「すんげぇ~~~広~~い!

  キレイ!安~い!」



と、狂喜乱舞する、す~こ・・・

恥ずかしいのと、お腹が空いてて、何にしようか

迷ってるのとで、アワアワする私・・・


人もごった返していて、食事の列と、カフェの列に

のろのろと従って、進んで行く


結局、私とす~パパは、

K大日替わりランチプレート350円

す~こは、日替わり豚トロ丼280円

す~ぼは、部活終わりに、お弁当を

食べてから来たので、ソフトクリーム100円に

決定


ランチプレートはスープ、サラダ、あんかけチャーハン、唐揚げ

結構なボリューム!

す~この豚トロ丼も、味噌汁付きで、美味しそうだった

ペロッと平らげたのは、さすが私の娘だね

食いしん坊に育ってるよにひひ


食べながら、す~パパは初めて、す~ぼが

この大学が第1志望だと知ったので


「ここに通うかも知れないのか・・・

  いいな~キレイで安い学食」



あのね~

まだ、受験もしてないのに、うらやましがってるんじゃないよ


私が飽きれて、口を開こうとした時

す~パパがトンでもなく、恥ずかしい事を

す~ぼに聞いた



「ところで、お前が

 行きたい大学って

 共学?」


きょうがく共学きょうがく共学きょうがく共学・・・



    ガーン


お前のその質問が

 驚愕じゃー!ボケッ



中学や高校じゃあるまいし、共学って・・・


す~ぼは真剣に聞いた父のボケぶりに大笑いしてる



あたしゃ、恥ずかしいよ・・・全くもう・・・


何で笑ってるのか、分からないボケボケ大王に

間髪をいれずに


「マジで言ったの?

 女子大って付いてない限り

  普通、大学って共学でしょ?」


す~パパは、そこで初めて自分の愚かさに

気が付き、照れ隠しなのか、す~ぼと

ゲラゲラと笑った


「バカじゃん!オレ」



ああ、そうだな!分ってる


あまりのバカさ加減に、私はヒュルヒュルと

力が抜け、椅子の背もたれにどっしりと

体重をかけ、活気ある学生達や、オープンキャンパスに

来てる高校生達の声を遠くに聞きながら、夏の

まぶしい日差しが指す、食堂の大きな窓から

中庭を見ていた


何となく、す~ぼはここには来れない予感の様な

ものを感じながら、何に焦点を合わせる訳でもなく

ただ、ただ、中庭に視線を落とし続けた・・・


笑ってる場合じゃないぞ!かわいそうに・・・

大きな声では言えないが、こんな時の

嫌な予感は、意外と当たる


父を連れて来たのが、運の付き

す~ぼよ・・・終わったな