我が家は(私は)自然療法派。


かと言って一切薬や医者を否定してるのかと

言われれば全くそうではない😊


東洋医学も西洋医学もちゃんといい所はあるから

ね🎵


でも、自然の持つ力というのは実に優しくてパワフルな事は知ってる。


今回のレポは娘の目の不調👀


ある朝、娘の左目が赤く充血していて

目やにが出やすい状態だった。

バイ菌入ったんやろなー😅


その時の対処法は万能な

塩番茶パックand塩番茶点眼。


三年番茶の茶葉を煮立てて、天然塩をひとつまみ

入れたものにガーゼやコットンを浸し

パックするだけ🎵


目の痒みも治り、徐々に回復傾向に。

3日目には元通りだった♡


私も同時に花粉にやられて

喉、鼻がムズムズしていたので

残ってる塩番茶でうがいと鼻洗浄👃


私が茶葉をしっかり濾してなかったのと

鼻洗浄が苦手な事もあり、鼻洗浄は微妙だったけど、鼻の痒みや喉のイガイガは解消♡


うがいに塩番茶はおすすめかも🥰


我が家では体調がイマイチな時は

梅生番茶漬けを作って食べている♡

これはサロンに来てくださるお客様にも好評だが


冬は勿論、夏の暑さで食欲がない時にも

めちゃくちゃおすすめ!

あっさり、さっぱり、香ばしい😍


お好きな梅をすりつぶし、生姜をすり入れ、醤油を

少々。そこに三年番茶をかけるだけ♡


ごまとか入れても美味しい😙



胃腸が弱っている時は茶漬けにせず

この材料で作った梅生番茶を飲めば回復するよ。



なんて万能なんだ三年番茶♡