今日は午前中〜昼過ぎまでこちらはすごい雨でした。
警報も出ていました。
主人も少し早めに仕事を終わらせて帰ってきました。
田んぼに使う箱など、きちんとしていましたが、それでも飛んでいました。

夕方には雨も小雨になったので、出かけました。
(その話はまた後日)


さて本題。

息子の就活について。

私は息子がどれだけの就活をしていたか知りません。
でも、オンラインであちこち申し込んでいたのは知っています。
ただ、現地まで行けることはありませんでした。
全部オンラインの面接?で終了。
当然ですね。
障害者枠で申し込んでいなかったし。

息子が選んでいた職種はアミューズメント関係と、コンビニ、スーパーなど。

全く受からなかったのですが、2箇所だけ、現地での面接をさせていただけました。

一ヶ所目は前に書いた、「普段着で」というところ。
必死で服を買いに行きました。


ここは、最初から現地面接だったので、息子も面接行きました。

(そこの結果はまだきていません)


もう一ヶ所は最終面接でした。

もう息子は受かる気満々。

「ここまできたら普通受かるやろ」と。

そんなわけないやろ、と言い続けていましたが、受かると思い込んで出かけて行きました。

息子、そこにはちゃんと障害者だと伝えていました。

でも「障害者雇用という形はありません。障害を持っている方でも、仕事されてますよ。」と言われていたそうです。


そして翌日。


そこから電話がかかってきたようです。

「少し個別にお話ししたいので、お時間ください。」とのこと。


何の話かと思ったら、

「雇用しても、内勤(お客様の前には出ない仕事。掃除とかです)になりますが、それでもよければ採用します。」と言っていただけました。


条件とか聞いていないけれど、息子は初めてもらった内定。

「もう、他に受かると思わないからここでいい。」と、就職活動を終わらせるつもりのようです。


まあ、受かっだけでも、奇跡のようなものかもしれませんが。


ということで、どうなることか心配でしたが、息子の就職活動、これで終わりそうです。

決まってよかった…。