今日は息子の初就活面接日。

今までオンラインのみで、そこで落ちていたので、面接会場まで行くのが初めて。

面接会場に行くまでがいなかったのか、というとそうではなく、最初から面接が会場だっただけなんですけど。


ドキドキしながら当日を迎えた我が家でした。


そして本題もそのことですが…。


面接に行く前日、(つまり昨日ですね)面接に持っていく写真を準備していた息子。

その写真を見て思わずびっくり。


私たちもちゃんとチェックしていなかったのが悪いんですけど、なんか…な写真。


自分で証明写真を撮れる機械で撮ってきた写真なんですけど、ネクタイは曲がっているし、正面じゃないところ見ているし…💦


この写真だと、写真だけで落とされるわ…というくらいな写真。


今まで全てこの写真を使って就職活動していたのかと思うと、頭が痛くなるほど…。


今更…なんですけど、写真を撮り直しにいくことに。


行ったのはカメラのキタムラさん。


今時の証明写真なんて知らなかったけど、レタッチまでしてくれるとのこと。


画面上で違い見せてくれました。

スタンダードはそのまま。

ライトレタッチは肌が綺麗になります。


フルレタッチは本当に綺麗になる。

顔もシュッとなっているし、肌なんて美肌。


フルまでやるとやり過ぎ感あるかなぁ、とライトレタッチしてもらいました。

息子、ニキビですごい肌しているから、それが目立たないだけでだいぶん印象が違います。


もちろん写真だけで落とされているとは思わないけど、最初からちゃんとした写真使わせていたらよかったと激しく後悔しました。


こういうところはケチったら後悔しますね。


遅くなったけれど…。

もしかしたら、これが最後の写真になるかもしれないけれど…。

(そろそろ就活も終わりなので…。どこも決まらず終わりそうです。)


それでも写真がこれだけ違うってわかっただけでもよかったかな、と思います。


多分…写真って大事…。