今日はお友達家族に外食誘われました。

でも息子はバイト(バイト中に食べに行ったって知ったらキレるかな…)、主人は義父を病院に送るため8時くらいまで動けない、ということで残念ながら流れてしまいました。

これも、ダイエットしろという、神の思し召し…(な訳ないかw)


さて本題。


昨日は私の一番下の弟のところに生まれた姪っ子のお食い初めでした。

弟の1人目の子の時はお店でしましたが、今回はその長男くんもまだ小さいし、実家ですることに。

私たちはそこに誘われました。


お弁当とかは頼んでいたそうですが、母は足りないかも、といなり寿司を作っていました。

紅生姜と菜の花でひな祭り風にしたお稲荷。

卵で巻いたものと巻き寿司。


あとはお吸い物を作っていました。


注文したお弁当はこちら。


お品書きもしっかりありました。


中身はこちら。

薄味だけど、出汁が聞いていてとても美味しかったです。


そしてこちらがお食い初めセット。

これに歯固め石がついていました。


お食い初めの儀式が終わったあと、こちらもみんなで分けていただきました。


あとこちら。

弟たちが持って帰れるように用意してくれていました。


ひし形団子(三色団子をひし形にした感じでした)と桜もち。

私、あまり桜餅が得意じゃないんです。

桜の味が苦手で。

でもこの桜餅は、葉っぱが結構しょっぱくて、それがパンチ効いてて、桜の味が強く感じなくて美味しかった。

息子は食べないので、息子の分と2個食べました。

(私が桜餅を2個食べるなんて珍しいんですw)



肝心の姪っ子はいっぱい抱っこしてきました。

結局昨日まで会えなかったので、初めましてでした。

甥っ子とも久しぶりで、最初はしばらく人見知りされたけれど途中から馴染んでくれていっぱい笑ってくれたし。


最近は男の子は〜、とか女の子は〜とか言ったらダメって言われるけれど、生まれた時は男の子と女の子は違ってて。

女の子の赤ちゃんは、本当に匂いがなくて、お尻が重たいと実感しましたw


甥っ子や息子の時は男の子の匂いがしっかりしていたんです。

そしてお尻より頭が重かった。


赤ちゃんをぎゅ〜って抱っこして、赤ちゃんを満喫させてもらいました。

義妹も嫌がらず、ずっと抱っこさせてくれてました。

(嫌がってないよね?義姉だから文句言えなかった、とかじゃないよね?…不安になってきたw)


やはり小さい子って可愛いですね。


4月から保育園らしいので、また何かお手伝いできることがあったらお手伝いしたいなぁと思います。

(手作りもので、ね)