今日は結婚記念日でした。

息子が夕方からバイトだったので、ランチで美味しいものを食べに行くことに。


と、その話を書こうと思っていましたが、その前に息子の話を。



今日ランチをして帰って来て、夕方息子はバイトに行きました。

バイトに行った息子からラインが。

私はバタバタしていて気づかずにいたのですが、また叱られたようです。

ラインでの文章もメチャクチャでよくわからないのですが、どうも息子にクレームが来たそうです。

息子は誰からかが気になるみたいでしたが、それは教えてくれないのは当然です。


でも、ラインが来たとき気づけず、今の状態がわからない。

仕事が始まると、スマホは触らないので連絡ができません。

仕事はできているのだろうか?

パニックになって使い物になっていないのではないか?

息子に会いに行ってもいいけれど、会いに行ったら反対に泣き出して仕事にならないのではないか。


などなど、ずっとぐるぐる🌀


考えていても仕方ないと思い、会いに行きました。

(過保護です。わかっています。)

そしたら大丈夫そうでした。

私のところにすっと寄って来て、話そうとすると泣きそうになったので

私「大丈夫?今話したら泣きそうなんやろ?帰ったら聞くからな。仕事頑張れるか?」と聞くと、

息子「うん」と。

少し落ち着いたようで、

息子「簡単に言うとな、レジの打ち方がうるさいっていうクレームやってん。それとな、5円の袋と3円の袋とあって、俺は5円の袋しか入らないと思ったんやけど3円で入ったのにって」


息子、どれくらいの量がどの袋に入るかわからないんです。

それでも少しずつわかるようになって来たんですけど…。

今回のお客にしたら高い方の袋を買わされたと思ったみたいです。

これは息子が悪い。

でもレジの打ち方がうるさいってクレーム、普通くるかしら?

雑な子なんでお客さんはイライラしてそんなこともイライラしたのかもしれないけど…。



先日から息子はバイト先に怒っています。

シフト表が出たとき、息子が入っていた日を勝手に消され、違う人の名前が入っていたそうです。

「勝手に消されている。もう辛抱できない。ほかのコンビニで働く。」と息巻いていました。

(息子を雇ってくれるところなんてまずないのに💦)


今まで息子がバイト辞めたいって言うたび、「新しいところが見つかったら辞めてもいい」ってずっと言い続けていました。

でも、来年度就労移行支援施設に行くなら、もう辞めてもいいのかな、とか思ったりもします。

本当は続けて欲しいけれど、バイト先の店長とどうしてもうまくいかない。

私から見て、「いじめ?」と思うようなこともある。

息子が何もできないからダメだってわかっているけれど、それでも虐げられる謂れはない。

後悔するかもしれないけれど、辞めてもいいのかな、と思います。


今日、バイトから帰って来たらゆっくり話をしたいと思います。