明日、突然ですが仕事がなくなりました。
その話をしたら、息子「じゃ、明日西宮にランチ行こうか?」とか言い出し…。
いやいや、用事もないのに2時間かけてランチは行かないでしょう〜と却下。
もうちょっと現実的に物事を見て欲しいものです…。


さて本題。

先日、息子が就学前に行っていた、療育センターで一緒だったママさんたちとランチ。

場所は心春日和さん。
先日お友達と行ったところです。




今回は大きな木箱の方ではない方を注文。

冬のメインは豆乳シチューだそうです。

豆乳苦手だけど、全然大丈夫でした。


お約束の最中。


今回は前回と違うものにしました。

白玉あんこと白あんと黒豆にしたのだったかなw


美味しかったです。


療育センターに通っていた皆さんの子供たち。

半分以上の子が普通の子として生活しています。

小さい頃は困り事があっても、大きくなって成長して、その困り事がわかりにくくなって、普通の子と同じように過ごせるようになる…

そんな子は沢山います。

うちの子は障害が大きくてそうはならなかった。

それだけ。


それだけだけど、それがとてつもなく大きい。

それがしんどくて、会うのを避ける親もいる。

そういう親の気持ちもわかるから、そういう時はそっとしておく。


みんなそれぞれだけど、みんな幸せに…はなかなか難しいのかもしれません。


私は…

みんなに会いたい、と思えるってことはそれだけ幸せなのかもしれません。

色々悩みは尽きないけれど、息子が息子なりに成長してくれれば…いい…かな…。

(いや、よくはないけど、仕方ない…)