昨日は更新しませんでした。
仕事がバタバタしていたこともあるのですが、夕飯時、些細なことで主人と険悪になってしまい、ブログを書く気持ちになれなかった、というのもあります。

今日はそのことについて書かせてください。


主人が息子にあることについて「もったいない」と怒っていました。
でも、実はそれとほぼ同じことをしていた主人。
私「でもあなたも同じことしてるよね?」と指摘すると、
主人「ほんまやな。じゃ、別にいいわ。今のままでいいで。」と。
私「いやいや、そうじゃなくて、『ほんまや。俺もしてたな。反省してやめることにするわ。』じゃないの?」というと主人は少し黙った後、ぼそっと私に聞こえるか聞こえないかの声で文句を言いました。

私、これ嫌いなんです。
聞こえよがしの悪口。
言いたいことあるなら、ちゃんと言えばいいし、腹立つけど、言ったらあかんな〜ってことは、相手にわかるように言ったらあかん。
このやり方って1番卑怯やと思うんです。

私「私それ嫌いって言ってるよな。言いたいことあったらはっきり言えばいいやん。すっごいイライラする。」

すると主人、普段ダラダラとご飯食べているのを、すっと食べ終わって「ごちそうさま。」と席を立ちました。
その後もお互い無視。
でも、主人がこちらを伺っているのはわかります。

テレビを見ている時つまらないことで話しかけてきたり。
でも私、人間できていないから何事もなかったかのように対応はできません。
そのままの状態でその日は寝ました。

そして今朝。
起きてきてすぐに私の体に触れてきて、
主人「昨日はごめんな。」と。
私「何に対して謝ってるの?私が何に怒ってるかわかってるの?」
主人「小さい声で文句ってごめん。」
私「それ嫌いってずっと言ってるやんな?ごめんって謝るけど、どうせまたやるんやろ?謝る意味ないやん。」
主人「気をつける。努力するから。」と…。

で、その謝っている間、ずっと私の体を触っているんです。
私が朝ごはんの用意とかしている時だから、後ろからハグとかはしないんですが、片手で邪魔にならないようにハグに近いことをしてくる。
これ、あるあるなんですかね?
謝る時に限って、触れてくるんですけど。
普段全然触れてこないのに。
触られたら私が喜ぶ、と思っているんですかね?
それとも体に触れていると、それだけ許してくれる気がするのでしょうか?

私はその触れられている間ただただ「無」ですw
怒っていたことをちゃんとわかって欲しいと、そちらに集中しているから、触れられていることに対して、本当に何も思わない。
もっと腹立っている時は、触られているのすら嫌になるから、触らせているというのはそこまで怒っていないというバロメーターにしているのかしら?

とそんな感じで我が家のプチケンカ終了しました…。
夫婦喧嘩って皆さんどんな感じなんだろ?
そしてどうやって終了するんだろ?
これだけ長く夫婦生活しているけど、正解がわからない私です。