今日は息子の病院でした。

ここの病院は、息子の発達などをみてもらっています。

息子は生まれた時未熟児で、そこからずっと病院にお世話になっていました。

3歳になるとすぐにこども病院に検査に行って、障害(自閉傾向)があるとわかり、それからすぐに療育も始めました。


だから…だけど…???


特定の精神科の先生に見てもらうということがほとんどありませんでした。


発達は生まれた病院の先生が見てくれていたし、障害はすでにわかっていて、あとは療育だけだったし。


なので、中学卒業の時、生まれた病院でも「もう成長面で見ることはないから、この病院は卒業ね」といわれ、はたとこまりました?


今後、障害者年金とか、もろもろの事情で、先生の診断書が欲しい時はどこに行けばいいの?


そこで友達に教えてもらって見つけた病院でした。


息子、そこでは先生と話をほとんどしません。

先生に質問されても、

「何もありません。」「普通です。」「プライバシーなので言いません。」などと返事します。

多分その時の先生の反応が楽しくて、そういう態度なんですけど…


それでもそういう態度を取ることが障害のある証拠だし、様子を見てもらいに行ってます。


で、そこに行く前、家族でランチ。


今日は時間がないからとラーメンにしました。


来来亭さん。

来来亭さんのラーメン、私は割と好きです。

普段は一切食べない梅干しも、ここのは好きで3個ほど食べます。


息子と主人はプラスチャーハンも食べてました。



病院の後、私の実家へ。


姉の家と実家に米を持って行きました。

なんやかんやあって、今年はお米を持って行くのが遅くなりました。


姉にはお酒をいただきました。


実家では、「夕飯、お寿司とろう」と言われ、夕飯を食べて帰りました。


カボチャも炊いて(炒めて?)いたので、しっかりカボチャも食べました。

自分家で食べていたらカボチャ食べなかったから、よかったです。


帰ってきてから、ゆず湯に入ろうと思って(とはいえ、本物はありません)入浴剤のゆずを用意していたのに、息子が違うのを勝手に開けてました…😢


年末の色々な用事を済ませ、少し落ち着きました。


あとは…コストコ、年内に行けるかな?