最近、おさんぽガーデンの会計の仕事をしています。

うまくいかず、頭禿げそうなほど、悩んでます。

私、こういう仕事苦手なんですよね…。

なんで会計やってるんだか…💦



さて本題。


先日、就労移行支援に見学に行ってきました。


息子は大学3年生。

今就活中。

とはいえ、オンラインに参加しているだけです。


おそらく、普通には就職できない息子。

大学に相談したら、大学からそのまま就職は難しいとのこと。

今までに卒業した障害のある子は、ほとんど就労移行支援に通って、そこから就職しているそうです。


息子も勧められました。


ということで、4年生から通えるように施設探しです。

病院でも大学でも話があったのは、大手のハンズさんとりたりこさん。

なので、その2つの施設を見学です。

両方ともたくさんあるので、どこに見学に行こうか悩み、近くで2件あって、1日で回れる西宮に決定。


息子はまだ普通に就職できる、なんて言っていて、行くことにいい顔していないから、まずは私たち両親だけで見学に行きました。


ハンズさん。

どちらかというと、家庭的というのか、手作り感が多く、親身になってくれそうなイメージ。

合う人にはがっつり合うし、ここなら安心して通えるかな〜っていう感じでした。


りたりこさん。

こちらは、もう少しきちっとした感じ。

テキストもしっかりあったり、決められたルールに則って活動していたりする感じです。

ルーティンの中で決まったことをすることに安心を求める人には向いていそうです。


正直、どちらもいいことを言うので、聞けば聞くほどどちらもいいと思ってします。

息子の場合、どちらに通っても、まあむあ適応するんじゃないかな、と思いました。


あとは、市内にある小さなところに行ってみて、決めたいと思います。


お昼にはガーデンズのたけふくさんで丼を。


そして、いっぱい話を聞いて頭を働かせたので、甘いもので糖分補給。

ピスタチオフラペチーノです。

いちごのフラペチーノ、飲む前に終わっていた…😢


ピスタチオも美味しいのでいいんですけど、いちごはやはり外せないですもんね〜。

飲みたかった…。


まだどこにするか決められてないですけれど、息子にとっていいところが決まればいいな、と思っています。

(今それどころじゃなくて…バタバタです💦)