今日はとても暖かかったです。
暖かくなったら、最近見かけなくなったカメムシがまた大量に飛んでました…。
なんか腹立つ…。


さて本題。

先日のこと。
息子が夕方からバイトに入りました。

帰ってきたと思ったら、息子がまた変な顔をしています。
どうしたのか聞くと…
(これは息子から聞いた話です。もしかしたら、息子が自分の都合のいいことだけをいってるかもしれません。)

この時間は社員さんがいない時間帯。
息子と高校生のアルバイトくんの2人だけで回していました。
そこにお客さんが来て、息子が対応しました。
そのレジはお客さんがレジに自分でお金を入れるタイプ。
息子がレジを打ち「◯◯円です。」と伝え、お客さんがお金を入れたら、レジが詰まったそうです。

すぐに社員さんに連絡しましたが、連絡がつきませんでした。
高校生の子が「レジを直した方が早いんじゃない?」というので、息子が直し始めました。
そして、やっと直ったと思ってふと見たら、お客さんはもういなかったそうです。
高校生が別のレジで対応して、帰した、というのです。

息子はその高校生の対応も見ていなかったのでわからないのですが、おそらく、高校生はそのお客さんからお金をもらっているよう。
レジにお金を入れて詰まったのに。
要するに、お客さんは二重にお金を払っているようです。
しかも、お客さんが注文していた、レジ横の惣菜(唐揚げとかそういうの)も2度目のレジでは打たず、商品も渡していなかったようです。
(ただ、お金もらっていないからお客さんに損はさせていないのですが💦)

息子は帰ってきて、この話をしながら泣き出しました。
「社員さんは明日、カメラを見て判断しますって言った。また社員さんに怒られる〜」って。

でも、私これが本当なら、息子は何一つ間違ったことはしていないと思いました。
なんで怒られるの?
怒られる理由がない。
と思って、「大丈夫よ。間違ったことしてないから。」と伝えました。
でも、「俺が悪い。絶対怒られる。」としばらく泣き止みませんでした…。

ということは、私に話していない、悪かったこともあるのかな、とは思いました。
が、息子はこれだけやっていうし、信じるしかないです。

その翌日。
息子は学校帰りにバイト先に寄ったそうです。
昨日のことが不安で仕方なくて。

すると、社員さんに「あんたが悪い」と怒られた、というのです。
「あんたが最初にお客さんの対応したんだから、レジを直すのは後にして、先にお客さんの対応をすればよかったんや。」と言われたそう。
それ以外にもいろいろ言われたんだそう。

そのお客さんは常連さんだったのか、さきほど来たので、お金の返却と、欲しがっていたお惣菜を渡した、と社員さんが言っていたそうなので、お客さんへの対応は社員さんがしてくれたそうで一安心です。

でも…どうして息子が怒られるの?と不満いっぱいの私。

「直した方が早いんちゃう?」と言ってたってことは、高校生もこの状況がわかっていたはず。
だから、お金ももらっていたこともわかっていたはず。
にも関わらず、再度お金をもらって、帰した高校生の方がどちらかというと悪い気がします。
この高校生も気を利かせてレジしてくれていたんですけどね。

それに、お客さんがレジにいくら入れたかは詰まってしまったのでわからない。
レジにいくら入れて詰まってしまったのか知るためには、レジを直さないといけないんですって。
社員さんが言うとおり、息子がレジを治さずに先にお客さん対応して、お客さんに「いくら入れましたか?」なんてきいて、言われた通りの金額をお返ししていたら、きっとその社員さんに「お金いくらもらったかわからへんのに、言いなりでお金渡して!不足があったらあんたが払いや!」と怒られていた、と思うんです。

その社員さん、息子と合わなくて…。
何やっても、息子を目の敵のようにしています。

今までも、う〜ん?その対応であってる?って思うことが何度かありました。
他の人は優しいんですけどね…。
今回も全部息子のせいにしたかっただけの気がして…。

でも、こんなことで親の私が出るのもなぁ…と思い、電話するのは控えました。

ただ、私はバイトノートを作っていて、何かあったときは(息子が悪い時も全部)書いています。
これ以上の、何かがあったときは、全部伝えられるようにしています。

このノートを使わないでいられるのが1番いいのですけどね…💦

これからもこう言うことは多くあるんだろうなぁ…。
でも、雇ってくれるところが少ないから、悔しくても簡単に辞められないんだよなぁ…。
しんどいだろうなぁ…。
でも、頑張ってもらわなくちゃ、なぁ…。

とずっと悶々としている私です。