今日はめちゃくちゃ寒いです。

お昼前、太陽が照っていたので、洗濯物を太陽に当てようと、窓側に置きました。


カメムシの被害が怖いので、最近はずっと外干しはせず、室内干し。

天気のいい日はそのまま窓を開けて、窓の前に持って行くんです。

それだけでも少し早く乾きます。

今日もそうしていました。

「少し寒いなぁ〜。まぁ、でも我慢できるし。」と窓を開けていました。

すると突然ザア〜って音が聞こえ、ふと見ると雨?雪?氷?みたいなものが降ってきて。

一気に寒くなって。

すぐに窓を閉めて、床暖房を入れました。




さて本題。


昨日の話ですが、昨日、義父が通う病院で面談がありました。

こんな面談は初めてでした。


少し前、義父はお風呂で担当し、肋骨を骨折したんです。

その当時は歩くこともままならず、本人も痛くて、食事も喉を通らずで、義母を中心にほとほと困っていました。

その様子を見て、病院の看護師さんが「入院できる施設を…」とか、「介護タクシーを使えば…」と提案してくださいました。


その病院は透析の病院。

毎週3日行ってます。

私が送迎をしていて、義母は送迎時の様子を知りません。


肋骨を骨折してから1週間くらい経ってからの提案だったと思います。

まだ痛いけれど、最初の時よりはまだ少しマシになってからの電話での提案でした。


その状態で、「介護タクシーを…」なんて言われたから、義母はびっくりして、私に聞きにきたんです。


「病院から入院できる施設を、とか、介護タクシーをって言われるくらい、送迎の時、大変なんやろうか?そんなに迷惑かけてるんやろうか?」


私もショックでした。

私が送迎しているのに、私の送迎では不満があると言われているよう。


義母に「次送迎した時に、聞いてみます。」


そして次送迎した時、出てきてくれた看護師さんに

「看護タクシー使えって言われて、私の送迎ではご迷惑でしたか?

そう言われているように感じて、私もショックでしたし、どうすればいいか教えていただいたら、これからは私がちゃんとしますけど?

義父も骨折して動けなかったけれど、最近やっと少し動けるようになってきたのに、まだご迷惑かけていますか?

入院の件もですが、うちではまだ義父を家で見れると思っていますし、義父も入院は嫌だと言っているので、入院させる気はないんです。

でもこちらの病院ではもう見きれない、というほどご迷惑をおかけしているなら教えてください。」


すると看護師さんは慌てて

「そういうわけではないんです。最近食事もまともに取れていないと言われていましたし、お母さんはじめご家族の方も不安に思っていると思って提案させていただいたことなんです。今後の話もしないといけないので、面談をさせてください。」

と、義母に話ししていたことと違うことを言われました。


この時、30分以上話したでしょうか。

他にも、透析している間、「しんどい」「痛い」「このまま殺してほしい」などと言って、看護師さんを困らせている話も出ました。

周りの人も聞いているので、周りの人も滅入ってしまうということも。


そんなこともあって、厄介払いしたかったのかな、と感じてしまいましたが、私が少し強く言ったので、慌てて否定されました。


とにかく、面談をしないと本意はわからない。

面談と言われたのなら、か面談するしかありません。


主人に休みをとってもらい、私、義母、主人で参加してきました。


続きます。

(続くと思ってなかった…)