今日は主人と買い物へ行きました。
その時の話。
愚痴になります。
嫌な方はスルーしてくださいね。


薬局で買い物をして、レジに行った時の話。
店員さん「○○ポイントカードありますか?」と聞いてきました。
○○とは、その薬局のポイントカード。
それはないので、私「ないです。」と言いました。
その時、横から主人が「楽天ポイントはあるんちゃうの?」と。
私「ああ、楽天ポイントカードはあります。」
と伝えました。
店員さんは、レジ打ちをしていて、返事もしませんでした。
「○円です。(結構購入して、7,000円超えました。)一番レジで会計お願いします。」と言われました。
私、ポイントカードを出したまま、ずっと待ってたんですけど、言われないから、レジで(レジだけ無人のところです)ポイントつけるのかな?と思ってキョロキョロしたけど、レジでポイントはつけられそうにない。
ん?
と思って、(そしてたまたま私のレジがその店員さんの横だったので)
私「ポイントは?」と聞いたんです。
そしたら、店員さん「しばらくお待ちください」って言って、次の人のレジをしているんです。
まあこれは仕方ないので待ちました。
その人のレジが終わり、次に何かしてくれるのかな?と思ったら、他の人を読んでいたみたいで、別の店員さんがきました。
その男の人に、次の人のレジを打ちながら説明するさっきの店員さん。
店員さん「レジが終わってしまったのですが、ポイントを売ってないから…」と、後から来てくれた店員さんに言いながらずっとレジしてるんですね。
後から来た店員さんはよくわかっていないみたいで、横のレジを開けて、列に並んでいる人に「こちらへどうぞ」といって、並んでいる人を捌き出したんです。
その間、私はずっとほったらかし。
主人は、レジを私に巻かれ、買ったものを袋に入れています。
だから私のそばには買ったものがない状態。
もといた店員さん、自分ではしたくないのか、並んでいる人のレジをしながら、後から来た店員さんにまた説明しているんです。
「あの奥にいる人(主人のことです)が持っている商品ですけど、レジを売ってしまったんですけど、ポイントがあったので、最初からレジをし直してください。」と。
後から来た店員さん「ちゃんと最初にポイントあるか聞いた?」
元々いた店員さん「聞きました!」と、私のせいみたいにいうんです。
その言い方がイラッとして、
「○○ポイントはありませんって言いました。
でも、楽天ポイントはあるって言ったけど、無視されました。」とつたえました。
そしたら、またいた店員さん、プイッとして、完全無視し始めました。
後から来た船員さんも板挟み。
放置されすぎた私。
それに、最初からレジし直しって、主人が全部袋に入れた荷物をまた全部出して、一からレジするの?と。
それに対する「すみません」もないの?
と思うと、イライラして、もうポイントぐらいいいわ、となったので、
「もういいです。」っていってお金を入れ出したら、後から来た店員さんも謝ることなくすっとどこかへ行きました。

最近の若い人は(なんて言ったらおばさん丸出しの嫌味だけれど)、怒られ慣れていないからか、正論を言うと無視しますよね。
あの態度、イライラしちゃいます。

あー、ちょっと買い物行っただけで、こんなにイライラさせられるなんて…。
私がイライラしすぎなのでしょうか…。


と、イライラ話でめちゃ長くなったので、サクッと本題。

羊羹のセットいただきました。



叶 匠寿庵さんの羊羹セットです。
大きな板の羊羹、水羊羹、栗羊羹、そして梅味の羊羹のセット。
栗羊羹はもちもちとした歯応えで美味しかったです。
梅味の羊羹って苦手で、このままぽいっとしようかな、と思っていたのですが、食べてみるとびっくりするほど爽やかで美味しかった!

水羊羹は安定の甘さです。
板の羊羹はまた後日いただきます。
しかし…羊羹とか、あんこ好きにはたまりません〜💖

幸せですが、おかげで体重がまたとんでもないことになりました。
私、今体育座りしたら、お腹が引っかかって、足が体にくっつきません…どおして…😢