今日は息子の大学へ行きました。

就職相談です。

いろいろお話ししてきたし、大学に行く前にもちょっと寄り道してので、その話はまた後日…。



さて本題。


我が家は農家です。

とはいえ、我が家の田んぼはそれほど多くない。

というか、1、2枚ほどしかないはず。

(詳しくは知らない💦)


義父は他人の田んぼをお願いされてお米を作る専業農家でした。

そしてその頼まれた他人の田んぼを耕す仕事を、今主人がしています。


とはいえ、主人は平日他の仕事をしています。

なので、義母と、従業員として忙しい時に来てもらう人とで平日は回しています。


他人の田んぼをお断りしたらいいのですが、事実主人の代になって、だいぶん減らしてきているのですが、最近はどこもできる人がいなくなってきています。

だからどうしてもとお願いされます。


そんな感じで引き受けるから(もちろん仕事としてですよ。無料ではありません。)ありがたいと思っていただけるのか、色々といただいたりします。


ある日はこんな感じ。

体のことも考えて、塩タブレットとか、オロナミンCとかも。


またあるときはこんな感じ。


田んぼをする人のお家で、いただくものはいろいろ。

家にお爺さんお婆さんしかいなくて、もう田んぼができない、というお家もあります。

そういうところが多いかな。

だから、主人が田植えに行くと、喜んでくれて、家にあるものをいろいろ集めて持ってきてくれるお家とか、前日から用意してお菓子のセットをくださるところとか。


ありがたいんです。

ありがたくいただくんです。

(半分以上、何もしていない私がw)


でも、だからこの時期、太るんです💦

目の前にこんなお菓子が山のように積まれていくのですから。

食べないと次から次へと増えていくから。


もったいないもったいないと言いながら、私のお腹にどんどん入っていきます。


そして体重がえらいことになります。

春と秋は恐ろしい時期です…💦