今日は買い物に行ってきました。
やっと買い物に行けて、なかったものを買い出しに行けて、少しホッとしています。
毎日家にあるものがないのは落ち着かないです。


さて本題。




コロナ陽性が判明した日曜日、療養施設に希望を出した私。

翌日連絡が来て、どこに入るかわかります。

だとその前に月曜日のこの日はは仕事先とかに連絡しなくちゃいけないので、朝早く起きます。

まず、仕事の引き継ぎ内容を書き出して、それをFaxできるように準備しました。
皆さん朝は忙しいので、私の電話に拘っているわけには行かないですもんね。

大体早いみなさんが到着する頃かな、と思う時間にFaxを流し、電話しました。

すると音声案内…。
「○時○分までは勤務外です。それ以降にご連絡ください。」

働き方改革ですか〜!
し、知らなかった。

その時間って勤務時間じゃないですか。
それって勤務時間始まる前に、お休みの連絡入れれないってことじゃないですか。

他の人はみなさんどうやって連絡入れてるんだろう?
勤務始まる時間までに、ちゃんと連絡入ってきてるのに…と思ったら、個別の電話だった気がします。

連絡網があって、休むときは自分の上司に連絡、という形がしっかりできていた気がする。

でも私途中採用だから聞いてない😭

とりあえずFaxは送ったからそれでわかってくれる人はわかる、だからもうあとは事後報告でいいや、と気持ちを切り替え、勤務時間過ぎてからの連絡になりました。


後から聞いたら、私以外にも数人陽性者がいて、てんやわんやの仕事場だったようです。


とにかくなんとかお休みの連絡を入れられただけで、私の体力はゼロに。
そこからもまたコンコンと眠り続けました。
時々目を覚まし、喉が痛くて食欲ないのを頑張って食べながら薬を飲んでは寝てを繰り返しました。

夕方、施設が決まったと連絡が入りました。
まあまあ家から近い施設。
本当はもっと豪華なホテルだったらいいのに、と思いつつもそれでも家にいるよりゆっくりできるかな、なんて思いつついました。

ちょうどその頃かな、一段階楽になったのは。喉も痛いし、しんどいけど、なんだか少しだけ体を起こしていられるようになりました。
座っていられる。
それまでは長時間座っていられませんでした。
熱は37.5度ほどにまで下がっていました。

それでも寝ている方がいいのだろうな、とひたすら寝ていました。

するとその夜…。


続きます。