今日で今年も終わり、ですね。


実は私、アメブロで書き始めたのが2012年2月からでした。

それまではヤフーブログしていました。

ひっそりと、日記のつもりで書いていたので、皆さんにみていただこう、という気持ちもあまりなく、だから写真もいい加減なブログでした。


たまにシリーズもので、自閉症の息子のことを書いたりしてて、もしも、もしも息子のようなお子さんを育てている方のヒントになることがあれば…と発信を目的に書いたものもありました。


でも、ほとんど食べ物ブログw


来年の2月で10年です。

地味〜に続けていますw


ヤフーブログではハンドメイドブログで1位をとったこともあったんですけどね…

そんな勢いでかけなくもなりました。


それでも続けて来れたことに感謝です。

こんな私のブログにコメントを残してくださる方もいらっしゃって、嬉しい限りですラブ


来年からもぼちぼち続けられたらなぁ〜と思っています。


さて、今年の私の1番のニュース。


それはもちろん、息子の大学入学です。

というか、それしかニュースがないw

あ、あとは息子の免許取得くらいか?


知的障害、自閉傾向のある息子が大学なんて、あり得ないと思っていました。

入学した今も1人では何もできていません。

私たち親がフォローしてやっと単位を取得できています。

それではダメだと思いつつ、手を離すことができていない、というのが現状です。


それでも、支援級から普通高校、大学へ進むことも可能なんだと息子が立証してくれました。

発達障害のお子さんを育てている人の希望になれば…と思います。

(まぁ、我が家はちょっと特殊ですが。本人だけの力では到底無理だったから、です。それでも、なんとかここまできましたよ。)


大学も今後どうなるかはわかりませんが、これからもぼちぼちと書いていきたいと思います。


こんな私のブログですが、来年もよろしくお願いします。