今日はお休み。

朝からちょっと2度寝ぐぅぐぅ

本当はしなくちゃいけないことが山積みなんだけど…。

今日中にいくつできるかなあせる


昨日、今年初で畑に行ってきました。

義母に「イチゴできてるよ。」と聞いたから。



大きなボール2つ分。


まずはおいしそうなイチゴとそうでないものに分類。

そうでないものはジャム用にします。

そうでないもの、とは、まだ赤くなっていないものや、

反対にもう熟しきっててジュクジュクなもの。



ジャム用のほうには砂糖をかけて、しばらく放置。

この後、煮詰めておいしいジャムにしましたドキドキ


ただね、私、ジャムって使わないんです。

義父がジャム好きなので、今までは大量に作って渡していました。

が、なぜだか昨年終り頃から食べなくなって…。


作ったはいいけど、このジャムどうしよう…あせる


そこで、はたと気が付いた音譜


そういえば、麦のわさんが、いろいろ教えてくれたなぁ~。


ジャムってパンにつける、ってイメージが多かったけど、

ジュースにする、かき氷にかける、アイスにかける、

ケーキやパンに混ぜるなど、いろいろな使い方があるそうです。


さっそくパンに混ぜ込んで焼いてみました。

生のイチゴも入れて…。

おいしそうなピンク色ラブラブ


あ…。

写真撮る前に食べちゃった汗


ほのかにイチゴの風味がする、食パンになりました。


次は、炭酸水に混ぜてイチゴソーダにしてみようドキドキ