勉強は娯楽だ。 | 未来はつくるもの

未来はつくるもの

はじめまして。職場・家庭・日ごろの出来事など、その時感じたことを発信していきます。

おはようございます。

勉強は好きですか?


嫌いだとしたら、それはやらされている、もしくはやらなきゃいけない環境、と捉えているから。


好きなことやる時、時間の感覚って、なくなったりする。あれ、もうこんな時間!というふうに。






娯楽と思ってるもの、マンガ、映画、お絵かき、小説、アウトドア、旅行、ゲーム、YouTube、音楽など沢山ある。


これらがなんで娯楽になるのか。それは「面白いから」。できなかったことができたら「楽しいから」。


つまり、勉強自体が嫌いなんではなく勉強が面白く、楽しくなるコツを知らないだけ。





マンガから生き方を教わり、小説から人間らしさを学ぶ。ゲームを通して経験値の稼ぎ方を覚え、音楽で色んな人たちの感性の素晴らしさを知る。そして、「自分を表現すること」の楽しさが分かってきて生き生きと過ごせる。


これって、もう勉強じゃないですか笑。
学校で教わることは、確かに必要なことだけど、その時に面白さに気づいている人ばかりではない。でも、社会に出てみると、あそこで勉強したことは、この現実につながってるのかという驚きがある。


「遊び」こそ、未来に繋がる勉強法だと思う。





「プロフェッショナル、それは遊びの達人」だったりして笑。