歌詞ノート作り | sun5のブログ

sun5のブログ

ミーハーママが、合理的を目指して。

適材適所
理路整然
継続こそ力なり

子供達に、生きる力を標準装備
自分が輝ける場所で、自身の役割を全う出来るだけの力を
準備期間のサポートは私の役割

日進月歩で日々精進だ〜o(`ω´ )o

先日、模様替えで寝室に本棚を設けました。
読み聞かせ用の本を並べて、それからあともう一つ、歌詞ノートを作りました。ニコニコ


子供達が赤ちゃんの頃から、眠る時に子守唄を歌うことが多いです。
眠りにつく時に聞くからか、子供達が一緒に歌おうとすると歌詞がうる覚えだったり、間違えた歌詞のまま歌ってたりするので、歌詞ノートを作りました。ニコニコ


ドラマ「この世界の片隅で」の作中で歌われていた「山の向こうへ」という歌の歌詞を書いてあげました。
頭に残るメロディーが大好きだけど、歌詞が分からず鼻歌でいつも歌っていた息子。
歌詞を見ながら大喜びで歌っていました♡
息子は少し音痴なんですけどね。笑
でも毎日ご機嫌で歌っております照れ

「何処って書いて、どこって読むんだー!?へぇーほっこり」と言いながら、知らない漢字を曲と照らし合わせながら学んでいます。
YouTubeで何度か曲を聞いて3番まで歌えるようになって嬉しそうです。照れ
ノートを見れば、いつでも歌えて良いね!!と言ってくれました。母嬉しい。照れ


うちの息子は、
・あまり読書をしない(ゾロリやおしり探偵ぐらい)
・自身の学年の範疇外の漢字を読もうとしない
・書写は絶対にやらない
・音読はやるが、好きではない

などなど…典型的なザ・男の子というか(^_^;)
国語力について不安要素しか無い我が子です。
でも、本人に火が点かないと意味がないし…と思いながら試行錯誤しておりました。


今回の歌詞ノート作戦は収穫有り◎
・自分から知らない漢字を読む
・喜んで歌詞を読み、声に出して歌う(音読)
あと大収穫だったのが、自分の好きな歌の歌詞をノートに書いてくれたことです♡

めっちゃ字汚いけど!!笑
宿題や作文以外でノートに字を書くなんて初めてです。とにかく字を書くのが嫌いなので、嬉々としてこんなにつらつらと長文を書くなんて思いませんでした。
以前に学校の合唱で覚えたAKB48の「365日」を書いてくれました。良い歌です。おねがい
1番のサビ部分しか知らなかった娘も、歌詞を見ながら続きを歌えるので喜んでいました。


私も小学生の頃、姉の歌詞ノートを真似して書いたのを思い出します。
とても字が綺麗な姉のノートに憧れて何度も書き直したものです。
息子が書いてくれた歌詞ノートも、私が初めて書いた歌詞ノートと同じように、のばし棒だらけで読みにくいです。滝汗
でも、そのうち自分から綺麗に書き直したくなるだろうと思って、その日を待ってみます。照れ


今夜は「かぐや姫の物語」の作中で子供達が歌っていた「わらべうた」を、歌詞ノートを見ながら何度も歌っていました♡
この歌も大好きでしょっちゅう口ずさんでいましたが、知らなかったパート部分の歌詞を見つけて何度も繰り返し歌っています。口笛


他にも歌詞ノートに
紅の豚から「時には昔の話を」加藤登紀子
風の谷のナウシカから「風の谷のナウシカ」安田成美
童謡「赤とんぼ」作詞:三木 露風 作曲:山田耕筰

を収録済。まだまだ書きたい曲がいっぱいです。
でも書くのはやっぱり、なかなか時間がかかりますね。キョロキョロ
お母さん頑張ります。