お魚がおいしい「天勝」さん | Meggie et la vie 香港・好きなものに囲まれて

お魚がおいしい「天勝」さん

最近 友人とエクササイズとして

水泳を始めたんです

初日、頑張り過ぎたら背中や肺がすごく痛くて

筋肉痛ではなくてたぶん胸椎椎間関節炎

だったと勝手に思ってるんですが…

普段運動しない人が急に運動すると

とても危険!なので

毎回無理しない程度に少しずつ距離を

増やしていくようにしています

今日は1.5km

そしてその帰りはいつも決まって食事に行くのです

今日は、以前から気になっていた “ 天勝 ”さん

に行ってきました


北海道出身の大将 伊藤さん

もともと北海道の日航ホテルで働いておられ

出向で日航香港にこられたのがきっかけで、来港

日航香港では料理長として腕を振るわれていたそう

そして 2003年頃に独立され2013年頃まで

湾仔で天勝を営まれていたのですが

銅鑼湾で再度去年2017年にリオープンされた。


お魚は

東京、九州、そして北海道からも

仕入れられているんだそう。

が特別にすごく大きく美味しかった。




もう大将の風格から美味しいものを作ってくれる

オーラが滲み出ていました。



こちらは今日のおすすめ鯖寿司

とても身が厚くこんな鯖寿司が香港で食べられる

なんて思いませんでした。


今日頂いたのは白川郷のにごり酒

こちらも美味しい

大将と奥様と少しお話しさせて頂き

とても、ほっこり満足満腹

にして頂きました!


今日泳いだ1.5km分は

きっと無かったことに…


あと、ちなみに…お店に飾ってあった書は

「なお膳」の佐藤直行料理長の書だそうですが

素晴らしく立派な書でした。



Tensho
2/F Henry House, 42 Yun Ping Road, Causeway Bay
Phone 2807 3500