今日は週に一度のカウンセリングに行ってきました。
最近多かった彼とのけんか、自分の感情を抑えられなくなる瞬間について話しました。
カウンセラーの方から、私の感情、行動のサイクルを紙に書いてみてと言われたので、ざっとですが書いてみました。
こんな感じです。
彼と仲の良い期間が続く。
↓
その幸せな状態に不満?不安?を持つ自分が出現。
↓
わがままを言ってみたり、文句を言ってみたり、彼の嫌がることをしてみたり、彼の愛情を試すような行動をする。
↓
彼が怒る。
↓
怒っている彼に対して怒る。
↓
喧嘩になる。
↓
喧嘩の原因になったことに対して謝らないので、さらに状況が悪化する。
↓
彼が離れていくことが不安になり、無理矢理じぶんに注意を向ける行動をとる。
(携帯を取るなど、彼の嫌がる行動をする。)
↓
暴力が発生する。
↓
暴力を否定し、彼からの愛情をあきらめる。
↓
やっぱり愛していると気づく。
↓
謝って仲直りする。
↓
仲良しになる。
幸せな期間が続くと、何かしらの行動で彼の愛情を試そうとしている自分がいます。
それも、無意識で。
怒らなくてもいいことをわざと責めて怒ったり、嫌がるだろうことをしてみたり、自分でもなぜこのような行動に出るのかわかりません。
彼が暴力を使うまで追いつめているという感じもあります。
でも、暴力を受けたいと思っているわけでもありません。
そして、自分の感情をコントロールできずに、彼の注意を無理矢理ひきつけようとするのが困ったところです。
彼が怒った時点で、嫌がった時点でやめておけばいいのに。。
そういう時こそ、私のココロに本当はどうしたいのか尋ねるべきだとアドバイスを受けました。
私はそれをインナーチャイルドに話しかけるということで行っていますが、感情のコントロールが出来ていないときは、その話しかけすら出来ていませんが、ココロはただただ彼の愛情がほしいだけなんだと思います。
それを素直に表現すればいいのに。。
彼は、元々暴力をしてしまう人でしたが、今まで付き合った人と比べても、私との喧嘩の頻度は半端じゃなく多いようです。
暴力をしてしまうのは、彼の問題ですが、私も改める部分がたくさんと思います。
私の無意識の行動や発言について、なぜそういうことをしてしまうのか、よく考え、ココロに聞いてみたいと思います。