以前に、いつもお願いしている植木屋さんが、たまたま近くに来られていることがわかり、伸び過ぎていた金木犀の木を思い切って短く剪定していただいたことがあります。





「今年は花が咲かないかも知れない」と、伺っていましたが、香りが漂って来ないシーズンを何度か過ぎ






もう咲かないんじゃないかと心配したこともありましたが 






先日ベランダでお洗濯ものを干していると……






金木犀のいい香りがして、嬉しくて、思わず写真を撮りました。






香りに癒されるとともに、こうして枝が伸び、葉が茂り、花を咲かせる自然の素晴らしさをしみじみ感じました。






同時に、ニュースで台風や地震などの自然災害で被災された方が「自然のことなので仕方ないとわかってはいるけど、気持ちのやり場がなくどうしようもない」と、コメントしておられました。







時には、人智を超える自然の偉大さには、人間はとても小さいとしか言いようがなく……






毎日どんなことが起きるかなど予想はできないけれど






今自分にできることに、自分が一番納得いく形で行動し、日々前向きに悔いのない毎日を過ごせたらいいなぁと思います。







そんなことをふと感じた一日でした。







ありがとうございます。