今日は、実家の母と一緒に、お盆のお墓参りに行ってきました





7日からお盆になるとはいえ、まだお盆休みには入っていないし、まだお参りする人も少ないだろうと思い





少しゆっくり目のバスで、出かけることにしました







乗る予定のバスの時間にはまだ早い時間にバス停での待ち合わせでしたが、霊園に上がる道の途中には大きな寺院もあり







お墓参りとお寺参りの方々で、普段のお墓参りでは見ることのないくらい、たくさんの人が行列を作り待っておられました






約一時間の山道を上がっていくので、膝痛もあり高齢の母は座れなかったらどうしようかと思っていましたが






順番に乗車し、見たところ、なんと二つだけ座席が空いていました






私も先日の足の傷が、まだ完治していないのでとても有り難かったです






お天気も、かんかん照りという感じではなく、適度に雲も出ていて、表示板には31℃と出ていて、もちろん暑いのは暑かったのですが






覚悟していたほどではなく「雨が降らなくて良かったね~」と言いながら、お参りをすませて無事帰ることが出来ました






帰りに久々会った母とお茶をしながら積もる話が出来たことも、良かったです






ありがとうございます♪