一万人の第九に応募をはじめて、今年で5回目を迎えました。





最初の年は抽選に外れ






次の年は初めての当選☆






その次の年はまた外れ






その次は(去年のことです)順番でいくと当選かなと思っていたけど、また落選






でもこの年は、観客席のチケットが奇跡的に取れ、当日は皆さんの合唱を聴く側へ






来年は、必ず当選して、またこの大阪城ホールに来たいと強く思いました。






そこで、いろいろと自分たちなりに調べて「厳正な抽選」というのは、場所や曜日やパート、練習回数(経験者に限り回数の少ないコースもあり)などによって、倍率が高くなったりすることもあり






個人よりグループの方がいいとか、男性がおられた方が確立が上がるとか






私を誘ってくださった友人と一緒に、ああでもないこうでもないと、作戦を練り






なんと友人の旦那さんも説得していただき、一緒に応募させていただくことに






それが功を奏したのか、やっと2回目の当選をいただくことが出来ました。







令和元年の記念すべき年に、念願の一万人の第九にまた参加することが出来て嬉しく思います。







あとは12回の練習と、佐渡裕さんの特別練習、リハーサル、本番を楽しみながらこなせたらと思います。






あ、当選を目指し、前回のソプラノからアルトに変更したので






また気持ちも新たに、楽しんで取り組みたいです。






ありがとうございます♪♪

(写真はネットからお借りしました)