先日の近況報告で、書きたいと思っていた内容を綴っていきたいと思います。




今も治療は継続していますが、おかげさまで仕事にも復帰し、ぼちぼちと視力も回復してきています。




仕事中に、書類の細かい字が、なんだかチラチラして見えづらいことに気が付きました。




新しい仕事を始めて約ふた月のことでした。




始めは「疲れ目かな」「ドライアイかな」と、なるべく仕事以外の時は、目を休めるように心がけていました。



が、あまり良くなる気配もなく…




少し心配になってきました。




もともと病院嫌いの私は、やっと新しい仕事に慣れてきたこともあり、ちゃんと診断を受けて、治療を受けることもなかなかでした。




そこで、勢いをつけるためにも、背中を押していただこうと




雅美さんたちがイベントをされているオルゴナイト展に伺い




雅美さんのセッションを受けさせていただきました。




結果「目に症状が出ていますが、原因は違うところにあるみたいです」と…




その時は、はっきりと何ということはわからなかったのですが



翌日、眼科で「網膜静脈閉塞症」という病気が見つかり…




( 簡単に言うと、目の毛細血管が詰まり、網膜の中に水や血が溜まって、そのせいで見えにくくなっているということでした。)




それと同時に「あまりに血圧が高いので、目の治療を始める前に、まず内科に行って、血圧の治療をしてください」と、紹介状を書いていただきました。(あ、血圧 ⁉︎)



全く血圧が高いという自覚もなく、元気にしていた私は、それから1週間、普通に仕事をした後、紹介状を持って、近所の内科に行きました。




つづく →
{183EAE64-BA90-4EBD-9232-C50796C4D8A9}