☆MT紹介!~国際レジャー観光学科~☆ | 鮮文大学留学生が書く学校紹介

鮮文大学留学生が書く学校紹介

このブログでは鮮文大学に通っている日本人留学生の日常や鮮文大学の行事、魅力などを紹介しています!

4月に入り、暖かくなって過ごし易い季節となってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は国際レジャー観光学科のMTの様子をご紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初めにMTとは、学科の一年生から四年生、そして教授まで一緒に参加する泊まりがけのイベントのことです。 
韓国人の先輩達、教授と交流し、仲を深める大切な行事となっています。
ここで、ワンポイント!一年生は先輩の着ている??(カジャン、学科の制服のようなジャンパーのこと)に書かれた学番を見て、顔を覚え、挨拶を出来るようにします。韓国では上下関係がはっきりしているため、学校や寄宿舎で先輩に会った時は必ず挨拶を出来るようにしておかないと後で困ります。

また、このような集まりにつき物なのがお酒です。韓国の文化でもあり、大学生となれば当然のように飲みだすのがお酒ですが、この学科では飲めない人への配慮もちゃんとしており、教授や先輩もお酒を強要することはありませんでした。
(※お酒の席については学科毎に扱いが違うので、事前に先輩に聞いておくのが良い)

MTの内容としては
まず、ホテルに到着し、班ごとに別れてのレクリエーション!ここではその勝敗でホテルの部屋を選ぶことが出来ました。
その後は一年生が先輩たちに出し物を披露し、順位を争いました。この時、1位から3位までは景品を準備してもらっていました。私の学科では二年連続で留学生チームが1位を取り、景品としてピザを食べました!
出し物はみんなダンスを準備して、男の子は女装したりしておどってました!
出し物が終わったら、先輩たちの部屋に挨拶に回っていきました!留学生は今回、一部屋ずつ先輩たちと乾杯しながら回って、そのあとは自由に時間を過ごしました。韓国人は挨拶に回って行く時に一部屋ずつレクリエーションをして交流を深めてました。そのまま好きに寝る準備をして寝て次の日朝ごはんを食べて帰る準備をしながら自由な時間を過ごしたら学校に帰るというスケジュールでした。
一年生はお金を払わずに1泊2日だったり、2泊3日だったりでどこか遊びに連れてってもらえて、友人関係も深められる入学後の大きなイベントの一つなので、是非行ってみて欲しいです!