去年、高温蒸し器というものを購入したのをきっかけに、「パレオ食」(原始人食とも言われてます)なる食事法があることを知りました。なにがきっかけになるか、ホント分かりません。

 

いろいろな方がパレオ食の本や理論・レシピなどを、本・SNS・HPなどで発信していますが、私は主として崎谷先生の理論が一番しっくりしたので、本とブログ、また実践している方々のブログなどを参考にして出来る範囲で行っています。

 

パレオドクター 崎谷先生のブログ

 

 

私はテレビ、特に地上波はニュース含めほぼ見ないのですが、ひと昔前は、みのもんたの番組で取り扱った商品がその日のうちに完売でしたよね~今はあさイチになったそうで(;・∀・)。録画してある海外ドラマを見ていても、DHAなどのオメガ3サプリ、またプラセンタなど美容液CMがすごく多いのに驚きました。私も一時期、オメガ3系を服用していたのですが、低温圧搾とうたわれていても、植物系でも魚の酸化したような臭いが胃からあがってきて、それにあるとき耐えられなくなって止めました。この本を読む前でしたが、読んでみるとなるほどと思い当たることがいくつもあり、身体の声をきいてよかったと思いました。

 

先生の理論(著書は何冊も出ていますが、図書館にもあったりするので、まず借りて読まれるのもいいと思います!)を、私なりの解釈なので間違いもあると思いますが、それでもこの冬はいつも起こっていたアレルギー反応がまったく起きなかったので、これはいいかも♪と継続しています。主人の花粉症はまだ出ていますが、それでも皮膚に出ていた炎症反応が今年は少なかったように思います。主人は長年、花粉症の薬を使用していたので、その影響はまだまだあると考えています。

 

また「タネと内臓」という本を読んだことで、印鑰智哉さんの講演にも行く機会ができ、現在進行形で地球上からすごい速さで失われている「土」と「在来種」への危機感をとても強く持ちました。

 

 

「土」はあと60年足らずで地球から消え去ろうとしているそうです。。。信じられないけど、健康な土壌は地球規模でみるとわずかのようです。そして日本はご存知の通り、世界と真逆な方法を取り続け、種子法が廃止され、種苗法も危うくなっています。これがなぜ問題かはご自分で調べてみてください。FBをなさっている方は、印鑰さんがいろいろと発信してくれているので、ぜひご覧になってください。

 

私も「土壌」のことを、間近で観察してなるほどと思ったことがあります。続きのブログで書きますね!

 

実家からビワとジャガイモが届きましたラブ

たくさんあったので、一部はシロップ煮に。
懐かしい味です♪

昨日、地下鉄に乗ったら、キンキンにエアコンが効いていて、ほんの10数分だったんですが、それでも鼻の奥(ノドとの境目)が炎症気味になってしまいました。少しだからと上着も持たずにいたら、肘からガッツリ冷えました。効きすぎですよねショック

 

少し前に、電車内で、わざとぶつかって歩く男性を目撃したことがあるんですが、昨日は足の悪そうなおじいさんが私の隣に座る際、腕やヘタしたら胸の一部に接触しながら、なだれこむように大股を開いて座り、さらに身体の横をくっつけてきたのです。

微妙なんですよ、で・・・?・・・と思って一駅ガマンしたんですが、目の前の席が空いたので、すかさず移動しました。

痴漢とは違うのかもしれない、ただの大股開きの周り考えないタイプなのかもしれませんが、普段はそういうことしないけど、坐りなおしたとき睨み返しましたよ。年齢や性別関係なく、失礼なものは失礼。

 

何がイヤって、その人が発してた「気」が受け付けなかった。

 

かと思えば、4月なかば頃の同じ地下鉄内でのこと。

3時ころだったと思いますが、まぁまぁ混んでたけれど、空いてる席もポツポツある程度。

ふと顔をあげたら、小学校1年の男の子が口をキッと結んで、でもなんだか迷っている様子でした。パッと目が合ったので、アイコンタクトで(私はマスクをしていたので、口元は見えません)、私の横が空いていたのでそこに目線を動かし、また目を見てすこしだけ頷くと、その子も小さく頷いて横に座りました。

ランドセルが重そうで、でも座っていいのか判断がつかなかったみたいでした。

特に話すわけでもなく、私はスマホをいじっていたら、先にその男の子が降りました。

降りる際も、一瞬、お互いに目を合わせ、他人には分からない程度に頷き合い、サヨナラをしたのです。

 

とても爽やかな波動でした。

 

帰宅した主人に話したら、「きっと電車通学も始めたばかりで不安だったと思うよ、mamoさんが不安をぬぐってくれたね」と言ってもらえ、そうだといいなぁと思いました。

 

このことは、心の中できらっと光る思い出になってますキラキラ 昨日のことは教訓ですかねぇ。