先月、大阪で農業を営むSさん(女性)から「エディブルフラワー

」が届き


」が届きゼリーを作ってみました!
エディブルフラワーを自分で調理するのは初めてですが、柔らかな香りと鮮やかな色で、視覚・嗅覚・味覚がおおいに刺激されました

花の萼部分の残り香も心地よくて、いつまでも嗅いでしまうほど。
Sさんはウチくんのマコモ田んぼの隣で野菜を育てているプロの農家さん。春に行った時は苗を植える前の土づくりを一生懸命されてました。
畑の規模はまだ小さめですが、いろんな種類があり、先週お任せで一箱送ってもらいました。
藁のようなものは今年のピロールマコモ🌾byウチくん(秋の本格的収穫を期待出来そうな、去年を上回るしなやかで強い波動を感じます)
中身が見えにくいですが、15種類入ってました。ほとんどがF1種や遺伝子操作されてない、伝統野菜です。これで送料抜きで3000円くらい。完全なピロール野菜ではありませんが、ウチくんのピロール田んぼと地続きなので、影響は確実に出ていると思います。
ナスはえぐみがまったくなくトロトロ、トマトも雨続きで大味と聞いてましたが、まったくそんな事はなく、グリーントマトにも甘味がしっかりありました
ゴマの甘酢漬け
加熱用トマト🍅は牛肉とあわせてスープにしましたが、煮込むほど酸味がまろやかになり、お肉はホロホロで、バジルも入れてサッパリといただきました♪
私はプランター栽培が自分の限界と分かっているので、ずっとこういうお野菜を作ってる小規模農家さんと巡り会いたかったのです!念願叶いありがたく思っています。
雨の中、私に送る野菜を収穫するSさん(取材byウチくん)
スーパーに並ぶお野菜も、農作業は規模にかかわらずホント大変なことと痛感します。見えない部分の仕事を知ると、どこで買ったとか関係なく、大事に食したいと思いますね。







)



