今年に入って、知人Aさん(60代男性)が心不全で急逝されたと人伝に聞き、Aさんの会社で働き、退社後も親しくされていたBさん(60代女性、私はBさんと親しい間柄)の顔が浮かび、ショックを受けているのではないかと思い、Bさんから連絡が来るまで待とうと思っていました。


先日、Bさんから電話をもらい、Aさんへのお悔やみと急だったからショックが強かったのではと心配してましたと伝えたところ、思ってもいなかった言葉が返ってきたのです。


「あのねmamoちゃん、まだ受け入れてない自分もいるのだけれど…どこかでホッとしてる自分もいるの」


そこから初めて聞くAさんの、Bさんに対する暴言の数々に、私、唖然とするばかり凝視


Bさんは10年ほど前に婦人科系の癌を患い、長く闘病されてます。聞いていた話しでは、体調がしんどいときや山を越えて病院に検査しに行くときなど、Aさんが車を出して送り迎えや買い物などもしてくれてありがたいということばかりでした。

Bさんも最近は自分でできることがかなり増えてきたので、Aさん(他にもお友達が何人もヘルプしてくれてたそうです)に頼ることも減って、距離を置くようになっていたと電話口で話してくれました。


人前でBさんのことをなじる(デブ、ブタ、バカetc)、公然とした場所でしかも頼んでもいないのに勝手に迎えに来たあげく大声で怒鳴り始める、印鑑証明を取らせ勝手に保証人にさせられたなどなど…赤の他人に借金背負わすところじゃん、それ、怖いんですけど、そんなことされた時点で友人関係なんて終わりです私ならと言ったんですが、Bさんは完全にDV被害者パターンに入っていて、恐怖の網でかためられてた感じで、「いろいろしてもらってるんだから仕方ない」と自分自身を言いくるめて我慢していたそうです。聞いてた私は、目の前でAさんがそんなこと言ったらブン殴る‼️大事な人にそんな言葉投げつけるなんて、信じられない‼️‼️と怒りまくりムキー


私が知るAさんは本当に外面だけだったので、そういう一面があるとはホントにつゆ知らずで(自分の好みを押し付けるタイプとだけ感じてました、しかも直接話したのなんて20年くらい前だし無気力


人って見かけでは分からない。そしてコントロールされていると、言葉に出すことすら怖くて、理不尽さを受け入れて自分を卑下し、相手に屈服してしまう…私にとってはこのループに陥ってることの方が怖い、でも分かります、私も思い当たることはあったから。


Bさんの救いは、勇気を出して自分の意思で距離を置いたことだと思いました。闘病しながらこんな大きなストレスを抱えてて、再発しなくてよかったです。もっと早くに聞いてあげられてたらなぁ〜と悔やみますが、コントロールされてる最中ほど言わないもんね。


余談)Aさんの葬儀に参列した方から、会社もやってて公私のお付き合いもかなりあったと思うけど、驚くくらい参列者がいなかったと聞いていたのですが、そのワケが分かった気がしました。