山の辺のお話に入る前に

いつもながら 前置きのお話から書かせてください



去年の11月 急に「正倉院展へ行こう」という思いが湧き立ち 日帰り奈良一人旅をしたmamo

(そのときの記事です→~奈良~

たった半日強の奈良滞在でしたが 1分1秒がとても長く感じられ まるで何日も滞在したかのような 強烈な印象を持ちました


でも現実は10時間足らずしか奈良にはいられないので あっちこっちとはいきません

家に帰ってきてからもガイドブックを時折ながめては 次に行くときは三輪山に行きたいなぁ できたら近鉄線で入りたいなぁと漠然と思っていました


なんで近鉄線なのか 三輪山なのかは 突っ込まれても「わかんない?」というのがmamoの答え

名古屋で乗り換えだし 京都からと比べても時間もかかって面倒に見えるのに なぜだか この二つが心の中から出ていたのです


そんな構想をすっかり忘れていた今年バレンタインデーハート

すももさんから 4/1ムーさんちでのオフ会を誘われました

ムーさんち?…あれれ~ひょっとして伊勢から近鉄線で桜井へと抜けれる?


そう感じたとたん 忘却の彼方に飛んでいた 『三輪山』が急にくっきりと心に浮かんできたのです

半年足らずで 奈良を再訪できるなんて…アップ


しかも ムーさんちでみんなに会ってから奈良へ行くのも きっと意味があるような。。。キラキラ

自分で行きたいと思いながら 誰かに行かされてるような矛盾を抱えつつ ムーさんに見送られ 伊勢市駅から近鉄線に乗り込みました電車




宿泊先は桜井駅からすぐの「皆花楼」さん

純日本調の情緒あふれる木造の旅館です 木のぬくもりにホッとして 1晩ぐっすり眠ることができたmamoお昼寝

翌朝 朝食をいただくと支度をチャッチャと済ませ 8時前には旅館をあとにしました


さぁ 巻向駅から桧原神社をめざして いよいよ出発です

(これもまた長くなりそうです 続きは次回へ~自転車



mamo