年賀状って大事? ブログネタ:年賀状って大事? 参加中

私は正直なくても良いと思う。
子供の頃は、両親が律儀に書いていたし、友達も年賀状を送ってくれていたから、私も書かなくちゃビックリマークって書いてたけど・・・。
今はメール1通送るだけでも十分に伝わるし、それでいいんじゃないかと思う。

そもそも、私は今海外に住んでいるから年賀状なんてこっちに存在しない。
書きたいと思っても書けないし、そもそもそんなものを送る習慣がこっちにはない。
クリスマスカードくらいだけど、それすらこっちではあんまり送らない。

だから、別に年賀状なんかなくても私は全然困らないし、大事だとは思えない。
でも、郵便局の人にとったらどうなんだろうなぁと思う。
最近の若い世代の人たちが年賀状を書かなくなったせいで、年賀状の売り上げがかなり下がっているとか。
でも、臨時でアルバイトを雇ってまで年賀状を仕分けして、配らないといけないというのも私には理解できない。
そこまでして、年賀状を売らないといけないのだろうか。

まあ、郵便局の臨時アルバイトを楽しみにしている高校生もいるし、そういう点ではあったほうがいいのかなぁとも思ったり。結局、必要な人には必要だし、全然要らない人には要らないものなんだと思う。