第一印象は、どんな場面でも重要な事・・・・と私は思います。
人を見るとき、一番最初にどこを見るか?
顔・スタイル・身だしなみ・・・・といろいろあると思います。
まぁ、外見はなんだかんだ言っても確かに好みがあるのでそれは置いといて(笑)
私の場合はというと、顔やスタイルは二の次で・・・・
一番最初に爪を見てしまいます。
仕事でどうしてもというならともかく、あきらかに手入れをおこたっていて
爪の中が汚い人・・・・・こればっかりは許せないのです(^^;
これは、男性・女性両方に言えることかもしれません。
自分の趣味がネイルということもありますが、ようするに不潔な人はダメなんです・・・・はい。
欧米では、男性もネイルサロンへ行き、爪のお手入れをするのをご存知ですか?
なにも、派手な付け爪をしたりするのではなく、
爪も、身だしなみのひとつと考えられているからなのだそうです。
日本では、マジシャン、芸能人でもたまにいますが
爪がぴかぴかできれいにお手入れされている
やっぱり男性でも爪のきれいな人は、かなりポイント高いです(私の中ではですが・・・・)
ごつごつして、男らしい手の人も好きですけど。要するに!
清潔にしている って事が大事なんですよね。
もうひとつ、ダメなのがあります。
歯医者に行かない人(=口の中が虫歯だらけの人)
まぁ、歯医者に行かなくても虫歯なんかない人もいますが・・・・・。
虫歯で歯がボロボロなのに、行かないって人ですね(笑)
私、不潔な人は嫌いと言いましたが、匂いにも敏感なのでかなり、気にします。
虫歯だらけの人は、たいてい口が臭いです(^^;
どんなにイケメンでも どんなに可愛くても、口が臭かったら・・・・・幻滅しますよね?_| ̄|○
こういう人とは、絶対にキスはできませんよ?!!
中にはそんなの気にしないって人もいるかもしれませんが・・・・・考えてもみてください。
生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には「ミュータント菌」と呼ばれる
虫歯の原因になる菌がありません。 なぜ虫歯になるのか?
親からの口移しなど(親がふぅふぅしてりし冷ましたから食べさせるとかですね)で
菌が移るわけです。子供にやたらとキスしたりするでしょ?これも原因です。
まぁ、大人になるにつれ、菌は知らず知らずのうちに口の中にあったりするんですけど
避けては通れないにしても、毎日歯を磨きますよね?
歯磨の仕方にも問題はあるかと思います。
なぜこんなことを言うかと? それは・・・・私が以前歯医者で働いていたからです(^^*
よく、歯磨き指導 というのをやっていました。
「歯を磨く」と言っても 「磨いた」 と 「磨けた」 はびみょーに違うのです。
要するに、正しい歯磨きの仕方を知らない人はどんなに磨いても磨き残しがあり、
虫歯へ・・・・中には歯槽膿漏へとつながるわけです。
ここで、歯磨き指導をするのも・・・・どうでしょう(^^;
よくわからんぞ?という方、歯医者さんへ行けばとてもわかりやすく指導してくれるはずです。
なんか、歯医者の回し者みたいかしら? ちっ違いますよ(笑)
にっこり笑ってさわやかな笑顔も、前歯に虫歯があったらだいなしです(つД`)
手をつないだはいいけど、ふと見た爪が汚れている・・・・・・ひぃ~~~・・・・。
なんて事にならないように、常に気を使っていたいと思います。