『紅茶ぷらす』クリスマスティーブレンドレッスン | 愛媛県今治市の紅茶教室 Tea Salon 茶笑 ~SAE~のブログ

愛媛県今治市の紅茶教室 Tea Salon 茶笑 ~SAE~のブログ

紅茶のこと、日々のことを綴っていきます。

先日クリスマスティーブレンドレッスンを行いました。

 

クリスマスが近づくこの時期

各紅茶メーカーから

スパイスをたっぷりブレンドした

クリスマスティーが発売されますが

結構、スパイスのきついものもあったり

苦手なスパイスが入っていたりと

買ってしまって失敗することがあるのですが

それなら自分で好きなスパイスを好きなだけ

ブレンドしてしまおうwハート☆

というレッスンです。

 

まずはおもてなしにピッタリの

オレンジを使った、簡単クリスマスティー作り音符

そして
よくクリスマスティーブレンドに使われる

スパイスの特徴をレクチャーメモ

紅茶にスパイスを混ぜると

どんな味になるか

体験していただきました。

そのあと、茶笑の作ったブレンドを参考に

オリジナルブレンドを考えます音符

このとき、いつも思うのですが

皆様理科の実験のようで

とても楽しそうですにこ

 

3種類作っていただき

ひとつは最後のティータイムで試飲カナヘイハート

今日はクリスマスティーということで

お菓子もクリスマスのお菓子を

いくつか用意させていただきました。

シュトレン・ミンスパイ・スペキュロス・シナモンクッキー
クリスマスとは関係ないですがショートブレッドも

用意しましたむふん

お二人でレッスンに御参加いただいていたので

それぞれの作ったブレンドを交換し飲んでいただいたのですが

紅茶だけ飲むときと

お菓子と一緒に飲むときとでは

かなり印象が違っていたようです。

 

そうそうにこ
これが紅茶の面白いところなんですよねにっこ

こういう感想を聞けると、なんだかとっても嬉しくなります音符

お持ち帰りいただいたブレンドも

しっかり楽しんでいただけたら

嬉しいですWハート

 

今月はレッスンスケジュールをアップしておりませんが

ご希望のレッスン、日時があれば、ホームページより

お問合せください。

茶笑ホームページ⇒http://teasalonsae.wixsite.com/saetea