こんばんわ♪

最近、つくづく腸は大事だなぁと感じています。
よく腸は、第二の脳と言われていますよね。


それは、つまり心の問題とダイレクトに関係しているからです。

自律神経の働きで働いているため、脳がストレスを受けると、自律神経が乱れて、排便や腸内環境が乱れてしまうのです。

よく大事な会議の前や、出張に行った時にお腹の調子が悪くなり、、、
次の日から便秘が続いたり、下痢になったり...


→過敏性腸症候群(IBS)


最近、若い方にとても増えています。
私も、少し前までそうでした。

原因は ストレス!!!!


この症候群になりやすい人は、内向的で几帳面なタイプと言われているそうです。
(わたしの性格とは、すこしかけ離れていますが...)

この根本的治療はまだなくて、研究されています。

私はこのストレス社会が、問題だと思っています。
ストレスが、かかっていることに麻痺してしまっているため、 リフレッシュも出来ず働きどおし。

周りにもいますが、仕事ばかりで自分の体を省みれない。

過敏性腸症候群は、普段の生活を整えることで、治るといわれています。

私も治りましたよ。
特に女性は、緊張により便秘になりやすいといわれ、続くとある時下痢になったり。

思いあたるかたは、是非、リフレッシュしてみてください。
頭も腸もお疲れです!

参考文献
対馬ルリ子 監修:腹痛・便秘がつらいときの本

Android携帯からの投稿